楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

あの「楽ラク歩く」を買ってみました !!

先月、新聞折り込み広告の入っていた、あの座ってできる楽ラク歩行マシーン「楽ラク歩く」を、購入してみました。最初は、値段が49,980円と、意外と高額だったために、購入をためらっておりました。新聞折り込み広告には、「楽ラク歩く」を購入された方の高…

長引く激痛の帯状疱疹、高齢者の方は、特に注意して !!

再春館製薬所の「養生薬湯(ようじょうやくとう)」があった !! あの化粧品お試しセット「ドモホルンリンクル」で有名な再春館製薬所さんから、販売されている「養生薬湯(ようじょうやくとう)」です。

「ワタミ宅食ダイレクト」の介護食で、楽らく介護 !!

「ワタミ宅食ダイレクト」は、通常の冷蔵の宅配とは違い、冷凍惣菜が、ご自宅に宅配便で、配達されます。「ワタミ宅食ダイレクト」の、介護食は、噛む力の弱ったお年寄りのために、柔らかく調理したり、ムース状にして、食べやすく調理されています。

足の弱った高齢者の方におすすめ、座ったまま、手軽に足を鍛えられる「座位歩行器」

健幸ライフ株式会社さんの「座位歩行器」です。座ったまま、高齢者の方の日頃の歩行不足を補える運動器具となっています。電気もいらず、足下に置くだけで、すぐに始められます。高齢者の方でも、運動による転倒や怪我の心配もありません。

買って良かった ! NISSEIのパルスオキシメーター BO-650

私が、購入したのは、日本精密測器株式会社(NISSEI)さんのパルスフィット BO-650という機種です。測定値は、命に関わることも、ありますので、正確に測定できるものを選びたいです。パルスフィット BO-650は、安心の日本製です。少しお高いですが、病院で…

こんなシルバーカーが欲しかった ! 軽くて簡単収納、座り心地の良い「テイコブRUSO4」

福祉用具総合メーカーである「株式会社幸和製作所」さんが製造されているシルバーカー「テイコブRUSO4」です。こんなシルバーカーが欲しかった !! このシルバーカーの、大きな特徴は、軽く、取り扱いが簡単。ブレーキレバーが、軽い。折りたためて、コンパク…

浴室のタイルにドリルで穴を開け、手すりをつける Part2

まず、一番大切なのは、手すりの穴の位置を、タイルへ、正確に印を付けることです。これが、なかなか簡単そうで難しいです(汗)一人でやる場合、片方は、わりと簡単に印を付けられますが、その位置をキープしながら、もう片方に印を付けようとすると、最初…

転ばぬ先の、ニトムズのガラス飛散防止フイルム !!

一番、簡単でリーズナブルな飛散防止対策は、サッシのガラスに、飛散防止フイルムを貼ることです。これは、ニトムズ社製の ガラス 飛散防止シート です。安心の日本製品です。万が一転倒してガラスを割ったとしても、ガラスの飛散を低減して、大怪我のリスク…

浴室のタイルに、ドリルで穴を開けて、手すりをつける

今回、また自分で、浴室に手すりを付けようと思い、ネットで、調べてみると、案外簡単に、素人でも、タイルに穴を開けることが出来る事を知りました。手すりは、浴室用のものです。金属製の物もありますが、冬場は、冷たくなるので、プラスチック製の物にし…

高齢者の方にも人気の「食卓便」レンジでチンするだけ簡単便利しかも美味しい !

お取り寄せと言えば、今、日清医療食品株式会社さんの、「食卓便(しょくたくびん)」が、現在、2000万食突破と大人気だそうです。(令和2年6月19日現在)日清医療食品株式会社さんは、日本全国の病院・福祉施設への食事サービスでは、No1の実績を上げられて…

朝、自動でカーテンが開き、爽やかな目覚め、睡眠の質も向上

そんな時あると便利なのが、朝、セットした時間に、カーテンを自動で開けてくれる「めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) 」です。片開きのカーテンだと、開け閉めする側の、一番端の、カーテンのフックを、ひとつ外し、mornin’ plus(モーニンプラ…

ちょっとした食べこぼしを、その場で吸い取る卓上クリナーが便利です !

そんな時、あると便利なのが、卓上に置ける卓上掃除機(ハンディークリーナー)です。本来、卓上掃除機は、おもに、デスクの消しゴムのかすなどを吸い取る物ですが、ちょっとこぼした物を吸い取るのには、とても重宝します。この手の物は、吸引力が強いと音…

生前の終活も、雄大な自然に囲まれた「天空稜」の樹木葬

今、「樹木葬(じゅもくそう)」という供養方法があるのを、ご存じでしょうか?墓石の代わりに、故人の好きだった樹木や花の側に、ご遺骨を埋葬する供養方法です。「樹木葬(じゅもくそう)」といえば、熊本県の金剛宝寺さんの「天空稜(てんくうりょう)」…

人に言えない、臭いでお悩みの方に、おすすめ ! 驚きの瞬間消臭 NULLA(ヌーラ)!!

オムツの臭い、ポータブル便器の臭い、シーツや枕など汗の臭いなど、お部屋には、いろいろな気になる臭いが、あります。そんな介護されているお部屋の臭いで悩まれている方に、おすすめしたいのが、テレビ、新聞、雑誌でも掲載され、今話題の、株式会社 興和…

老老介護の救世主現る !! 装着10秒で、マッスル ! マッスル !!

浜ちゃんこと、「浜田雅功」さんといえば、毎週木曜日夜7時、夏井いつき先生の俳句の査定ランキングで人気の「プレバト」や、お正月の恒例番組「芸能人査定ランキング」などで、鋭い突っ込みと、軽妙話術で、番組を盛り上げ、高視聴率番組のMCとして、お茶の…

「あいうべ体操」で、新型コロナウイルスに克つ ?!

「あいうべ体操」というのを、ご存じでしょうか?昔からある有名な体操なので、ご存じの方も、いらっしゃることでしょう。ご存じない方のために、「あいうべ体操」とは、口と舌を動かす、どこでも簡単にできる口腔(こうくう)体操のことです。年を取ると、…

楽らくハンドで、楽ラク老後 !

とはいえ、お年寄りの立場に立ってみると、思うように動けないので、安易に、他人に頼みたい気持ちも良く分かります。そんな時、お年寄りの方のそばに、置いて上げたい便利な「お助けアイテム」があります。その名も、「楽らくハンド」とよばれるものです。

コンパクトに収納、折りたたみ式洗い桶

今でも、便利に使えるタライですが、やはり大きくて、日頃使わないときには、邪魔になるのが、最大の欠点です。しかし、あきらめないで下さい。コンパクトに、折りたためるタライというか、洗い桶があります。折りたたむと、厚みが約6㎝となりますので、使…

浴槽内での転倒を未然に防ぐ、安寿の吸盤付きすべり止めマット

信頼できる介護用品製造で、有名な安寿さんの、吸盤付きの、すべり止めマットがありましたので、ご紹介したいと思います。大きさは、Mサイズで、幅70㎝ ✕ 奥行36㎝ 厚さ8mmです。このすべり止めマットの特徴は、マットの裏に、数多くの小さな吸盤がついてい…

心肺機能アップ ! 安全で楽しい「マグネット吹き矢」

やる気さえあれば、何かを始めるのに、年齢は関係ありません。衰えた 心肺機能を鍛えるためには、風船をふくらますも、良いと聴いたことがありますが、最近、お年寄りの中でも人気の「スポーツ吹き矢」も、心肺機能強化に役立つそうです。今、ご自宅で、安全…

これまでになかったオムツ入れ、面倒なゴミ袋の交換不要です !

赤ちゃんと違って、大人のオムツは大きいので、処理も大変です。ゴミ出し前に、一時的にまとめて、オムツを貯めておける容器が、そばにあると便利です。そんな時、この日本育児さんの、Color korbell「オムツポット」も、おすすめです。赤ちゃん用として、商…

「人間は、足から死んでいく」108歳まで生きた、蟹江ぎんさんの金言

最近の手押し車は、ぎんさんが使用されたころのものよりも、さびに強いアルミフレームで、軽量化され、途中で、歩き疲れた時に、腰掛けられるように出来ているので、とても便利で、使いやすくなっています。この手押し車も、アルミフレームを採用して軽量化…

小さすぎて良く切れない ! そんな時、ルーペ付き爪切りが便利です !!

老眼で困るのは、文字を読む時もそうですが、針に糸を通す時や、爪を切る時も、困ります。なかなか針に糸が通らないと、イライラします。また、ご自分の爪は、まだいいですが、ご自宅で、お年寄りの方や身体の不自由な方の爪を切る場合は、深爪したり、誤っ…

たまには手を抜いて、レトルト食品で、楽らく介護食 ♪

介護食を、作りたくな~いと思う日もあることでしょう。そんな時、あると重宝するのが、簡単便利な「レトルト食品」です。たまには、食事作りも、楽をしましょう。これは、マヨネーズで、有名なキューピーさんが、製造販売されている介護食用のレトルト食品…

食べこぼしを、しっかりキャッチ ! ポケット付き介護エプロン、便利です !

この介護エプロンは、幅37㎝で、丈も。68㎝と大きめサイズなので、安心です。超撥水加工で、防水性もありますので、お手入れも簡単で、さらに安心です。重さも80グラムと、軽量で、付けていても、負担になりません。この介護エプロンの一番の特徴は、エプロ…

熱中症対策に必須 ! 大きくて見やすいデジタル温度湿度計

私は、アマゾンさんではなく、時計屋さんで、購入したのですが、数ある温度湿度計の中から、一番文字の大きくて見やすいこの製品を選びました。気がかりは、「RHYTHM」という、聞き慣れないメーカーだったので、不安でしたが、商品の説明に、CITIZENと言う文…

シャンプー革命 ! 服を着たまま、寝たまま、どこでもシャンプー !!

そんな悩みを解消する「シャンプー革命」というべき、画期的な商品があります。ガードナー株式会社さんが、開発された、【ルームシャンプー】です。これは、ご自宅にある掃除機を使用して、専用の器具と接続して、洋服を着て、寝たまま、慣れると、一滴の水も…

離れていても、しっかり見守り、センサーカメラで、ストレス低減 !

これは、ベビー(赤ちゃん)用のワイヤレスカメラですが、小さな子供さんやお年寄り用としても使えるので、とても便利です。グッドデザイン賞とキッズデザイン賞を、ダブル受賞した商品でもあります。見た目も、シンプルで、清潔感があります。離れていても…

尿もれの悩みは、お年寄りだけじゃなかった。尿もれ対策に「ロリエさらピュア」

尿もれは、周囲に気付かれると、恥ずかしい思いをします。また、臭いもきになります。そんな時強い味方となってくれるのが、花王さんから発売の、「ロリエさらピュア」です。飯島直子さんのCMを見たことがあるかと思いますが、最初は、整理用ナプキンのCM化…

お風呂場に、畳があってもいいじゃないか、日本人だもの

そんな、日本人に愛される畳ですが、この畳の常識を翻す、驚くべき畳があります。なんと、この畳は、お風呂場に使える畳です。畳製造販売・工場直販のオンラインショップ「和楽美(わらび)」さんの製品です。水害などで、畳が、水に濡れると、なかなか乾か…