楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

簡単、便利、配線不要、呼び出しチャイム !

 

 お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様ですピンクのチュリップアイコン

 

 

 配線不要で、簡単に、設置できるワイヤレスの、「呼び出しチャイム」があります。

 

もちろん、玄関に設置して、「来客用チャイム」としても、使用出来ます。

 

見た目も、シンプルで、清潔感があり、お洒落です。

 

送信機のボタンを押すと、受信機が、メロディー音と、LEDライトが、青く点滅して、知らせてくれますので、耳の聞こえにくい高齢者の方にも、安心です。

 

 

ワイヤレスチャイム PHYSENモデルA ヨーロッパスタイルのピアノ式 呼び出しチャイムセット 最高300Mの無線範囲 呼出音楽52メロディー選択可 防水 防塵 ドアベル 呼び鈴玄関 日本語取扱説明書付き(受信機3個 押しボタン送信機2個)

 

なんと、標準で、送信機二台と、受信機三台が、付いています。

 

設置は、簡単で、送信機(呼び出しボタン)を、付けたい場所に、付属の両面テープまたは、付属のネジで、固定します。そして、受信機を、ご家庭のコンセントに差し込むだけです。

 

 電波到達範囲は、障害物のない空き地では、最大300メートル、障害物のある所(例えば建物や壁など)では最大150メートルとなっています。

 

なんと、52曲のメロディが選択でき、4段階に、音量調整できます。

 

 送信機(呼び出しボタン)は、標準で、二個付いていますが、介護者の方のいらっしゃる部屋、トイレなどに、設置しておけば、もしもの時の、緊急呼び出しボタンとして使用できます。

 

必要な場合は、別売りになりますが、受信機、送信機ともに、何台でも設置可能だそうです。

 

 送信機はIP44級の防水、防塵タイプとなっていますので、洗面所や浴室にも、設置可能となっています。

 

でも、IP44級の防水というのは、完全な防水ではなく、水の飛沫(しぶき)を防ぐ生活防水ですので、雨や水の直接かかる場所は、避けて設置された方が、無難です。

 

もしもの時のために、浴室に設置したいという方は、水の直接かからない場所か、100均に、携帯スマホ用のストラップ付きの防水ケースが、売っていますので、そちらを利用されると良いでしょう。

 

送信機を固定されずに、その防水ストラップケースに入れて持ち歩いても、いいかもしれませんね。

 

 また、送信機のボタンの下には、メモを入れる、便利なホルダーがあり、メーセージを書いて入れることが出来ます。

 

 介護者のいらっしゃる、ご家庭では、「緊急用ボタン 押す」などと書いてトイレなどに設置すれば、もしもの時に、介護される方も、安心です。

 

日本語の取扱説明書もあり、購入から、一年間は、メーカーの一年保証も、付いていますので、さらに安心です。

 

 

緑の星  アマゾンさん

 

 

花の区切り線  

 

rakukaigo.hatenablog.com

rakukaigo.hatenablog.com