楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

座れる便利な杖があります !

 

 お元気でしょうか?

毎日の介護、お疲れ様です !

 

女の子アイコン  足腰や筋力の弱った高齢者の方にとって、転倒事故は、日常生活でも起こりやすく、ちょっとした段差でつまずいて、転倒することがよくあります。

 

運が悪いと、骨折や寝たきりとなってしまいますので、日頃、一番気を付けなければならない問題です。

 

  昔から、『転ばぬ先の杖』とよく言いますが、高齢者の方々は、外出時はもちろん、自宅内でも、杖を使用している方が、多くいらっしゃいます。

 

 

高齢化社会となり、今、各メーカーからも、いろいろなタイプの杖が販売されています。

 

軽量で、おしゃれな杖や、折りたためる物など、色々ありますが、外出時に、ちょっと歩き疲れたときなどに、簡単にイスに変身して、座れる便利な杖があります。

 

アロン化成 「Ta-Da」 Chair ブラック

杖の持ち手の下に、51㎝角の、腰掛ける座面が、収納されています。

 

ワンタッチロック機能が付いていて、二本の指で、ロックを解除すると、簡単に、座面が開きます。

 

座面が付きますので、普通の杖よりも、少し重いですが、それでも、921グラムで、慣れれば気にならない重さです。

 

 

 メーカーの推奨最高体重は、80㎏となっています。

 

座れる便利杖は、2015年 グッドデザイン賞を、受賞されています。

 

 

本体はアルミニウム製で、地面に設置する足先に合成ゴムが、付いていて滑りにくくなっています。

 

外出時、歩いていて、腰や膝が痛くなったり、歩き疲れた時など、すわる場所が無いときに、どこでも、すぐ座る事が出来るのは、本当に便利です。

 

また、行列の出来る美味しいお店での、待ち時間や、野外コンサート、ゴルフ観戦、いろいろなシーンで、大いに役立つことでしょう。

 

色は、ブラック、ブラウン、ライムグリーン、ローズレッドの四種類用意されています。

 

 便利な収納バッグ付きですので、外出時、肩にかけて持ち運ぶことも出来ます。

 

でも、ちょっと、お値段が少し高いのが、気になりますが、介護用品の安寿ブランドで有名なアロン化成の製品で、信頼できる日本製ブランドなので、安心感があります。

 

 

 もっと値段が安くて、手軽なのがよいと思われる方は、こちらは、どうでしょう。

 

 

iimono117 杖が椅子に大変身 小さくたためる!!ステッキチェアー 歩く時は杖として、疲れたら椅子として使える優れもの

 

 こちらは、41㎝角の座面となっており、素材・材質は、ビニール、プラスチックで、軽量の、920グラムとなっています。

 

 

   また、他社の、座れる三本足タイプの製品は、収納時、足が閉まらず、開いたまま閉じられるタイプが多いですが、これは、三本を一つにまとめることが出来るので、かさばることがありません。

 

 

こちらも、肩にかけて持ち運べる専用バッグが、付属しています。

 

とにかく、安くて軽いのが、特徴ですが、 耐荷重60㎏となっていますので、注意が必要です。

 

 

赤の星アイコンどちらも、アマゾンさんから