楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

入浴グリップで、楽ラク・安心 お風呂 !

女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 


 経営の神様と呼ばれた、松下 幸之助(まつした こうのすけ)さんが創業された、現在のパナソニックですが、家電のイメージが強いと思いますが、意外なことに、介護事業にも、力を注がれています。

 

それが、パナソニックエイジフリー株式会社です。

 


これまであったパナソニックの、在宅介護サービス、施設介護サービス、介護用品・設備開発、介護ショップ・リフォームを手掛ける4つの会社を統合して2016年4月、誕生したそうです。

 

エイジフリーというのは、聞き慣れない言葉ですが、パナソニックの介護事業のコンセプトである『 エイジフリー 』というのは、

 

バリアフリー  物理的障壁からの解放
ストレスフリー 生活負担からの解放
ケアレスフリー 介護負担からの解放

 

という三つのフリーを、柱とされています。

 

 

 我が家では、パソコンだけは、別のメーカーですが、家電は、すべてパナソニックの製品を購入愛用しています。

 

何よりも、高い信頼と品質、そして、使っていて安心感があります。故障などの時の「お客様相談室」も、親切で困ったときに便利でお世話になっています。

 


これから、益々、高齢化社会となってゆきますが、パナソニックエイジフリーさんには、快適な老後生活、介護生活が送れるよう頑張ってもらいたいと思います。

 


この入浴グリップも、そのパナソニックエイジフリーさんの製品です。

 

入浴グリップ[ユクリア]コンパクト130 PN-L12211D オレンジ(入浴用手すり)

 


高齢者になると、これまで、何の苦もなく入れていたお風呂も、大変になってきます。浴室で、転倒される方も多いですが、何も身につけていない裸なだけに、転倒すると、大きなけがに、つながりやすいです。

 

 

 この入浴グリップは、自宅の浴槽に、簡単に取り付けることが出来るので、とても、便利です。

 

招き猫 おすすめポイント

1、つかむむグリップは、柔らかく滑りにくい材質で、冷たさを感じることがありません。寒い冬でも、安心です。 

2、グリップは、リングの形状になっていて、どの方向からでも、つかみやすくなっています。 

3、締め付けノブは、締め付けすぎて浴槽を傷めないよう、トルク制御になっていて、締め付けすぎを防ぎます。 

4、ハンドルと脚ゴム(脚付きのみ)は、防かび加工になていて、お手入れが簡単です。 

5、浴槽の端の湾曲部分にも、曲がり具合にもよりますが、取り付け可能です。 

 

浴槽のタイプにより色々ありますが、ご紹介する「入浴グリップ[ユクリア]コンパクト130」は、浴槽の縁のサイズが、4.5から13cmまで、となっています。

 

しっかりと、浴槽の縁に固定できるように、脚付きタイプもあります。

 

色は、オレンジ、ブルー、モカブラウンの三色が、あります。お好みで、選ばれるとよいでしょう。

 

ご自宅の浴槽に最適な機種を選ぶために、パナソニックエイジフリーさんのホームページで、ご購入前に、よくご確認されると良いでしょう。

 

入浴グリップ[ユクリア]|入浴用品|介護用品・設備 | パナソニックのエイジフリー | Panasonic

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

緑の星アイコン 楽天市場 出店10周年の 

介護用品専門店 まごころショップさん

 

ちょっと、待ってね !  

 

 経営の神様、松下 幸之助さんは、数多くの名言を残されていますが、その中で、私の好きな言葉です。

 

どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで

未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。

 

 

 どうなるか分からない先の事を、あれこれ思い煩うよりも、松下 幸之助さんの教えを胸に、今日という日を、悔いのないよう精一杯生きたいものです。