楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

ちょっとした場所に、思いやりの手すり『OMSORG(オムソリ)』

女の子アイコン お元気でしょうか?  毎日の介護、お疲れ様です !

 

前回、ご紹介した、吸盤式の取っ手は、取り外しも簡単で、いろいろなところに付けられて、とても便利です。

 

rakukaigo.hatenablog.com

 

 高齢者の方や、介護が必要な方などには、ご自分の身体にあった高さに、取っ手や手すりがあると、歩行も安心で、転倒防止にもなります。

 

また、立ち上がったりする時に、何か近くに、ちょっと、つかまる物があると、楽に立ち上がれるので便利です。

 

これは、清水株式会社さんの『OMSORG(オムソリ)』というオリジナルブランドの手すりです。

 

オムソリ いたわりちょっと手すり S型天然木 35×170mm

 

 

『OMSORG(オムソリ)』というのは、社会福祉の先進国であるスウェーデン語で、いたわりの気持ち、やさしい心遣いという意味だそうです。

 

材質は、天然木を使っていて和室、洋室どちらにも合います。暖かみがあって、お洒落です。

 

長い手すりだと、それなりに便利で助かりますが、物が置けなくなったり、狭い空間だったら、邪魔になる場合もあるでしょう。

 

ご自宅の中で、「ここに、ちょっとつかまれる手すりがあったら、いいのにな~」と思う場所はありませんか?

 

そんな時、この手すりだと、狭い場所でも、コンパクトに取り付けられるので、便利です。

 

手すりのサイズは、直径 35mm × 長さ 170mmで、ほどよい長さと、握りやすい大きさです。

 

立ち上がるときの、手がかりとして、また、引き戸の取っ手としても、使えます。

 

この製品の制限重量は80kgとなっていますが、コンパクトなだけに、取り付けはしっかりやらないと、思わぬ事故にもつながります。

 

しっかりと、釘のきく場所に、確実に取り付けるようにしましょう。

 

狭い場所や、ちょっとした場所に、手すりが欲しいと思った時に、とても便利で、重宝します。

 

コンパクトで、縦横自在に使えるので、たとえば、ネクタイを掛けたりとか、アイデア次第で、手すり以外の用途にも使えそうです。

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

緑の星アイコン  楽天市場 アークランド楽天市場ショップさん