楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

介護の必需品「防水シーツ」肌触りと寝心地も大切

 

 女の子アイコンお元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

在宅で介護する時、必要なものと言えば、色々ありますが、寝床のシーツの上に引く「防水シーツ」も必需品です。

 

 

防水性が高くても、蒸れてしまったり、ゴワゴワして寝心地が悪かったりする商品だと、介護してもらう方も、気持ちよく眠ることが出来ません。

 

 

 各メーカーから、色々なタイプの防水シーツが、販売されていますが、ピップヘルスさんが、販売している防水シーツは、お好みで、四つのタイプが用意されています。

 

 

防水シーツ 抗菌防臭・耐熱タイプ 90*150cm

 

 

1,抗菌防臭・耐熱タイプ

 

 大きさは、90×150cmです。

イヤなニオイや雑菌の繁殖を防ぐように加工された防水シーツです。

 

耐熱タイプなので、コインランドリーなどの業務用の乾燥機でも使用出来ます。

もちろん、ご家庭の洗濯機で、丸洗いできます。

 

裏面に、防水フイルムが、張られています。表面には、柔軟性・吸湿性にすぐれたソフトな綿パイルを使用してありますので、肌触りがよく、眠りを妨げません。

 

 

2,両面タイプ

 

 大きさは、95×110cmです。

表と裏の両面を使うことが出来ます。表と裏の肌に触れる表面には、肌触りのよい綿パイルを使用し、その中間に防水フイルムが入っています。

 

 両面使えるので、とても経済的です。

 

 

3,両面巻き込み布タイプ

 

両面タイプと、作りは一緒で、両面使用することが出来ます。

 

大きさが、90×180㎝と、横幅が長くなっているので、寝具の下に巻き込むことが出来て、シーツが、ずれにくくなります。

 

 

4,吸収・速乾タイプ

 

 大きさは、90×150cmです。

水分をすばやく吸収・拡散する特殊多層構造の高機能繊維(アクライナー)を使用しているので、快適な使い心地です。

 

雑菌の増殖やニオイを防ぐ防臭加工されているので、安心です。

洗濯後の乾燥スピードは、綿シーツのおよそ2倍の早さだそうです。

 

 

 

 どのタイプも、ご自宅の洗濯機や乾燥機が、使用することが出来ます。

 

 安心の日本製なのが嬉しいです。

 

 

調べてみたら、販売元のピップヘルスさんは、あのピップエレキバンで有名な「ピップ株式会社」でした。

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

 

緑の星アイコン  楽天市場  創快健美 楽天市場店さん