楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

ワンタッチ肌着で、着替えも楽ラク、手をかけるより目をかけて

 

 女の子アイコンお元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !  

 

 

介護されている方にとって、日々の介護は、本当に大変で、心労やご苦労も、多いこととでしょう。

 

 

 ご自分でも、家事や育児、仕事などをしながら、介護されていらっしゃる方は、もっと大変だと思います。

 

 

介護が必要でない、ご高齢の方と、同居されているご家庭でも、日々、何かと大変です。

 

 

 子育ては、「手をかけるより、目をかけよ」という言葉がありますが、介護者や高齢者でも、同様だと思います。

 

 

 高齢者や介護者の方には、何でも、やって上げるのではなくて、寝たきりを防ぐためにも、出来ることは、なるべくご自分でやってもらう事が、ボケ防止にもなり、大切だと思います。

 

 

 だんだん年を取ってくると、肩が痛くなったり、腕が上がらなくなったりして、日々の着替えですら、大変になってきます。

 

 

 すぐ、着替えを手伝いたくなりますが、ぐっとこらえて、ご本人のためでもありますので、ご自分で出来る事は、やってもらいましょう。

 

 

以前、ご紹介しましたが、簡単にボタン掛けが出来るグッズなどを、使用するのも便利です。

 

 

rakukaigo.hatenablog.com

 

 

 また、ワンタッチテープ(マジックテープ)で、簡単に開閉できる便利な肌着もありますので、使用してみてはどうでしょう。

 

 

ワンタッチ肌着 前開き半袖 脇穴付 婦人 M

 

 

ボタンの代わりに丸形のワンタッチテープが付いているので、高齢者の方でも、一人で、着替えが、簡単にスムーズに出来ます。

 

 

肌着の、下から1番目、2番目のワンタッチテープは、上下左右に留めることが出来るようになっていて、トイレに入るときは、上下に止め直すと、肌着の裾を、濡らしたり、汚す心配がありません。

 

 

肌着の脇には、穴があり、体温計で検温するときに、いちいち肌着を脱がずに、穴から体温計を入れて検温できるので、ご家庭でも、また、万が一、入院された時にも、とても便利です。

 

 

 また、素材は、綿100%なので、肌触りもよく快適です。

 

 

もちろん、ご家庭の洗濯機で洗濯できますが、メーカーの説明では、洗濯するときは、丸形ワンタッチテープを両面貼り合わせた状態で、洗濯するようにとなっています。

 

 

ワンタッチテープが、洗濯時にこすれて、破損しないようにするためだと思います。

 

 

丸形ワンタッチテープを、両面貼り合わせた状態で、洗濯ネットに入れて洗えば、もっと安心かもしれませんね。

 

 

 「タンブラー乾燥」は、使用不可となっているので、注意が必要です。

 

 タンブラー乾燥とは、洗濯物を、熱と共に、回転しながら、または、揺らしながら乾燥 させる乾燥機のこと。家庭用やコインランドリーなどの衣類乾燥機。

 

 

製造メーカの「カワモト」さんによるとサイズは、下の通りですので、参考にされて下さい。

 

● 紳士用(胸囲)  :M88-96、L96-104、LL104-112
● 婦人用(バスト) :M79-87、L86-94、LL93-101

 

 

 介護の負担が、少しでも楽になれば、嬉しいです。

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさんから 販売・発送は、オアシスMSCさん

 

 

緑の星アイコン楽天市場から    昭和38年創業のミサワ薬局

ビタミンハウス楽天支店ミサワ薬局 楽天市場店さん