楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

段差解消スロープで、転倒防止 !!

 

 女の子アイコンお元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

   ピンク色の紫陽花  

 

 

 高齢者の方や、ご自宅内で、車いすを使用されている方などにとって、ご家庭の、床の段差は、厄介です。

 

 

 最近では、賃貸でも、バリアフリーの物件も、増えていますが、持ち家の方で、古い昔ながらの家に住んでいらっしゃる方などは、家の至るところに段差があり、若い頃は、何の苦もなかった、ご自宅の段差でも、年を取るにつれて、段差に、足を取られて、転倒する事が、多くなります。

 

 

高齢者の方などにとって、転倒で一番怖いのが、骨折や、転倒が原因での寝たきりです。

 

 

若い頃は、転倒しても、かすり傷程度だったのが、年を取るにつれて、中には、骨粗しょう症などとなり、骨も、もろくなってしまう方もいらっしゃいます。

 

ちょっとした転倒でも、骨にヒビがは入ったり、骨折してしまうこともあります。

 

 

とはいえ、リホームして、段差を解消して、段差のないバリアフリーするためには、結構お金が必要です。

 

 

そんな時、お金をそれほど掛けずに、段差を解消してくれるのが、TOTOの段差解消スロープです。

 

段差解消スロープ天然木タイプ1.5cm SH15#NF

 

TOTOといえば、ウォシュレットなどで有名なトイレのメーカーですが、介護用品なども、製造販売されています。

 

TOTOの段差解消スロープの仕様は、次の通りです。

 

 76センチ

段差の高さにより、1,5 ㎝、 2,0㎝、 2,5㎝、 3,0 ㎝、4,0㎝、5,0㎝

奥行きは、段差の高さにより、スロープを緩やかにするために、高さが高くなるほど、少しずつ、長くなります。

 

段差の高さ 1,5㎝では、5㎝の奥行きがあり、段差の高さ3㎝では、11㎝の奥行きと、少し長くなります。

 

材質は、天然木を使用しているので、和室にも洋室にも合います。

 

色は、#NF(ライトナチュラル)、#PF(ペールブラウン)、#BF(ブラウン)の三種があります。天然木の為、木目・色調は製品によりばらつきがあるそうです。

 

 

他のメーカーの段差スロープの中には、軽く、少し柔らかい素材を使った物もありますが、室内で、車いすを、ご利用の方が段差を越えようとすると、車いすのタイヤが、めり込んでしまって、段差を越えられないものもあります。

 

 

TOTOの段差解消スロープは、天然木ですので、そんな心配がありません。

室内で、車いすをご使用の方にもおすすめです。

 

 

この、幅 76センチの、定尺タイプの他に、200センチの長尺タイプもあります。

 

長尺タイプは、もちろん、天然木などで、ご自宅の段差の長さに応じて、切ることも出来ます。

 

固定用のネジが、定尺タイプで、12本、長尺タイプで、3本、同梱されています。

 

 

商品に付いていないのが残念ですが、固定した後のネジの皿頭を隠す、皿頭シールが、別売で、色に応じて、150円 16枚(税別)でありますので、気になる方は、お安いので、購入すると良いでしょう。

 

 

高齢者の方など転倒防止対策のために、転倒防止スロープは、簡単に段差を解消してくれるので、ありがたい存在ですが、ご本人自身が、日頃から、カルシウムなどをしっかり取って、骨を丈夫にしたり、また、転倒防止体操などをして、転倒予防に気を付けるのも、とても大切なことです。

 

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

 

 緑の星アイコン  楽天市場  「福祉・介護用品 ゆい」さん