楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

進化したシビンで、快適・楽ラク、排尿・健康チェック !

女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

年齢を重ねて、高齢になってくると、トイレも近くなり回数も増えてきます。

 

昼間は、良いですが、夜、起きてトイレに行くのが、大変です。

 

寝室に、トイレのある方は、良いですが、トイレが遠いと、夜間は転倒する可能性もありますので、心配です。

 

足や腰を痛めていらっしゃる方は、なおさら大変です。

 

寝室ベッドの横に、ポータブルトイレを置いて、夜、用を足される方も、多いと思います。

 

 

ポータブルトイレは、便利ですが、結構、場所を取ります。

 

 

そんな時、重宝するのが、場所も取らずに、用を足せる昔ながらの、尿瓶(シビン)です。

 

昔のシビンは、ガラス製で、フタもなく、尿の臭いがしたり、用を足すときに、ジョロジョロと、音がして、周囲の人が、不快な思いをする事もありました。

 

また、傾けると波打って、こぼれたりする事も、多々ありました。

 

その後、だんだんと改良され、ふた付きのプラスチック製となりました。

 

最近のシビンは、さらに進化して、こぼれ防止機能も付いて、臭いや用を足すときの音も、気にならなくなっています。

 

ピップ コ・ボレーヌ 男性用尿器

 

その名も、コ・ボレーヌ !!

 

 

これは、あの肩こり腰痛の磁気治療薬で有名なピップ株式会社の製品です。

こぼれ防止機能付き コ・ボレーヌ  

 

容器が、透明なので、尿の色や濁りなどをチェック出来ます。

 

容量は、1リットルありますので、夜間も安心です。

 

コ・ボレーヌのフタ  

 

大きくて見やすい目盛りも付いていますので、毎日の尿の量もチェック出来ます。

 

 

こぼれ防止弁が付いているので、尿の逆流を防ぎ、尿の臭いも防止します。

 

使用後に傾けても、こぼれにくい設計となっていますので、安心です。

 

シビンの先に取り付けるこぼれ防止弁付きアダプターは、抗菌仕様で、お肌に優しく、耐久性、汚れに強い素材を使用してありますので、快適に長く使用出来ることでしょう。

 

こぼれ防止抗菌アダプター  

 後部端の透明部分が、こぼれ防止弁になっています

 

 

高齢者の方だけではなく、若い健康な方でも、寒い時期など、トイレに行くのが、辛い、または、おっくうな時に、使用しても良いかもしれませんね。

 

また、ご自分の尿を、直接、目視出来るので、日頃の健康チェックにも利用できそうです。

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

 

緑の星アイコン 楽天市場 ドラッグストアウェルネスさん