楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

驚異の一秒検温、おでこに表示「パピッとサーモ PRO」

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 最強寒波が、日本列島を包み込み、各地で、今年一番の厳しい寒さとなっています。

 

 

 どうぞ、お身体大切に、無理をせず、暖かくして、お過ごし下さい。

 

 

そんな厳しい寒さの中、インフルエンザも、日本各地で、猛威を振るっています。

 

 

厚生労働省によると、 今年のインフルエンザの患者数が、過去20年で、集計を取り始めた1999年以降、最多を記録したそうです。 (2019年2月1日現在)

 

 

 十分な食事と睡眠、そして、手洗いうがいをしっかり行い、インフルエンザ予防に努めましょう。

 

 

特に、感染すると重症化しやすい、幼い子供さんや高齢者の方は、十分な注意が必要です。

 

 

 私も、実践していますが、緑茶に自然塩(伯方の塩など)を少し入れて、うがいをするのも感染予防に役立ちます。

 

 

 先日、テレビで、放送していましたが、紅茶でうがいをするのも、インフルエンザの予防効果が高いそうです。

 

 

 風邪やインフルエンザが、流行するこの時期、活躍するのが体温計です。

 

 

 昔は、体温計と言えば、「水銀計」でしたが、最近はデジタル体温計が主流です。

 

 

水銀計は、電池いらずで、正確に測れますが、割れやすいのと、検温に時間が掛かるのが、欠点です。

 

 

デジタル体温計は、軽く壊れにくく、スピード検温出来るので、とても便利です。

 

 

私が、自宅で使っているのは、TERUMOのデジタル体温計「ET-C231P」です。

 

 

 「20秒検温」となっています。

 

 

早く量れる仕組みは、体温上昇のデジタルデータを、解析、演算して、体温を予想して、デジタル表示されます。

 

 

正確に体温を測りたい場合は、約10分間はさみ続けると、正確な体温が電子音と共に表示されます。

 

 

 あなたは、どんな体温計をお使いでしょう ?

 

 

今回、ご紹介する驚きの体温計は、NURSE ANGIE さんの「パピッとサーモPRO」 です。

 

 

ナースアンジー (NURSE ANGIE) 投射型非接触式体温計 パピッとサーモ(R) PRO NIR-10 脇下温換算対応

 

 

 何と、検温時間は、驚異の、最短1秒です。

 

 

   驚く女の子  

 

 

体温を測りたい人の、おでこに向かって、センサーを向けて、ボタンを押すだけで、測定された体温が、おでこに投射され、デジタル表示されます。

 

 

通常の体温計と違って、脇の下に挟む必要が無いので、小さいお子さんや、高齢者の方でも、簡単に体温測定できますので、とても便利です。

 

 

おでこには、太い血管が集中しているそうで、おでこの皮膚表面から出る放射熱(赤外線)を、センサーが感知して、体温を測定するそうです。

 

 

よく相手のおでこに手を当てて、熱があるかどうか測りますが、手の感覚ではなく、実際に、おでこの表面温度をセンサーで測る感じでしょうか。

 

 

また、測るのが、他人だけでなく、自分自身でも、計測する事が出来ます。

 

 

ご自分のおでこに向けて測定後、壁などに向かって映し出せば、セルフ検温できます。

 

 

 測定結果は、約10秒間、投影表示されます。

 

 

暗い場所でも、測定結果が、光ってデジタル表示されますので、とても便利です。

 

 

肌に触れる必要が無いので、汗で汚れたりすることもないので、とても衛生的です。

 

 

じっとしていない幼い子供さんや、体温計をしっかり挟んでくれない高齢者の方でも、楽々、体温測定できるので、煩わしさを感じることもありません。

 

 

 「熱がありそう・・」と感じたら、気軽に、体温測定できるので、とても便利です。

 

 

 重さも、約60グラムと軽量で、操作も簡単で、使いやすいです。

 

 

小さな子供さんのいらっしゃるご家庭や、高齢者の方を、ご自宅で介護されている方におすすめです。

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん  

緑の星アイコン  楽天市場  

 SHOP OF THE AREA 2017を受賞のアイウィル イズミヤさん