楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

高齢者におすすめ ! 軽くて便利、首掛け式スピーカー

 

女の子アイコン  お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !  

 

 

 3月3日は、33で、耳(みみ)の日です。

 

 

年老いてくると、筋力も衰えてきますが、耳の聴力も衰えてきて、人の声や、テレビの音が聞こえにくくなってきます。

 

 

聴力の衰えは、認知症の進行にも、つながりますので、侮れません。

 

 

高齢者の方と同居の、ご家庭では、テレビの音量が、いつの間にか上げられて、爆音となっていることが、よくあります。

 

 

テレビの音が、聞こえにくいので、テレビのボリュームを上げるのでしょうけれども、耳の良く聞こえる人にとっては、びっくりするほどの大音量で、一緒に生活する上で、困った問題です。

 

 

補聴器もありますが、装着が煩わしかったり、聞こえなくて良い音が、聞こえたりして、いつの間にかホコリを被って、使わなくなってしまう方も、少なからず、いらっしゃることでしょう。

 

 

 最近人気だという、簡単に装着できる、「ウェアラブル・ワイヤレス・スピーカー」というのがあります。 電気屋さんの広告チラシにも、よく掲載されていて、私も、前から、気になっていた商品です。

 

 

ウェアラブルとは、身に付けることができるという性質を意味する言葉です。

 

 

近年は、時計に、色々な機能の付いた、ウェアラブルウォッチ(スマートウォッチ)も人気となっていますね。

 

 

 

シャープ ウェアラブルネックスピーカー AQUOSサウンドパートナー bluetooth対応 本体約88g軽量設計 AN-SS1-W

 

 

 

これは、SHARP(シャープ)のAN-SS1で、 首掛け式のスピーカーです。

 

 

  周囲の音が普通に、聞こえるので、常時装着していても、日常生活にも支障がありません。

 

 

重さも、88グラムと軽量なので、掛けているのも忘れるほどです。

 

 

Bluetooth対応で、約2.5時間の充電で、連続再生時間は、14時間となっています。

 

 

 スマートフォンと接続すれば、約17時間のハンズフリー通話もできます。

 

 

Bluetoothとは、デジタル機器用の無線通信規格のひとつで、有線のケーブルなしで、スピーカーやヘッドフォンなどを使用することができます。

 

 

無線の届く到達距離は、約10メートルとなっています。

 

 

Bluetooth4.1に対応した送信機が、付属していますので、その送信機に、付属のオーディオケーブルで、テレビと接続し、送信機をテレビのUSB端子に接続するだけです。

 

 

テレビにUSB端子がない場合でも、USB接続は、電源供給のためのみですので、使用するテレビ以外のUSB機器につないでも、使用出来ます。(オーディオケーブルは、使用するテレビに接続します)

 

 

これで、接続完了 !

 

  笑う女の子

 

あとは、送信機の接続ボタンを3秒押し、スピーカー本体の電源を入れると互いを認識して、ペアリング完了です。

 

 

一度、ペアリングすると、次回は、自動で認識されます。

 

 

テレビ以外にも、スマートフォンと、ペアリングして、音楽を聴いたり、ハンズフリーで電話したりすることもできるので、便利です。

 

 

首に掛けても、気にならない軽さで、邪魔になるケーブルもなく、10メートル以内なら使用できるので、聴力の弱った高齢者以外の方にも、便利に使えることでしょう。

(障害物があると、音が途切れたり、使用出来ないことがあります)

 

 

 色は、ブラック(黒)、ブルー(青)、ホワイト(白)の三種類、用意されています。

 

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん

緑の星アイコン  楽天市場

楽天市場 SHOP OF THE YEAR 2018受賞

ベスト電気グループの通販サイトの「イーベストPC」さん