楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

お風呂場に、畳があってもいいじゃないか、日本人だもの

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

日本人であれば、誰しも、畳(たたみ)のある和室が落ち着くと感じられる方が、多いと思いますが、特に、高齢者の方々は、畳のある和室を、好まれることでしょう。

 

 

新しい畳の、あの「イグサの香り」や、畳に、大の字に寝そべった時の、おしりや背中に感じる優しい感触や、開放感は、日本人に生まれて良かったと思う瞬間でもあります。

 

 

そんな、日本人に愛される畳ですが、この伝統ある畳の常識を翻す、驚くべき畳があります。

 

 

 

和楽美 洗える畳 お風呂畳 お風呂用畳マット レギュラーサイズ 縦95cm×横85cm

 

 

なんと、この畳は、お風呂場に使える畳です。

 

 

   驚く女の子 

 

 

革命的畳は、畳製造販売・工場直販のオンラインショップ「和楽美(わらび)」さんの製品です。

 

 

 

水害などで、畳が水に濡れると、なかなか乾かず、カビが出たりして、泣く泣く廃棄処分したりするものでしたが、この畳は、特殊な素材で出来ていて、何度水で濡らしても、ふやけたり、腐ったりする心配が無いそうです。

 

 

また、おそうじも、お風呂用洗剤のマジックリンなどで、お風呂のふたや洗面器などと、同様に洗っても、大丈夫なんだそうです。

 

 

また、普通の畳は、重い物ですが、この畳(レギュラータイプ)95㎝×85㎝で、約畳半畳分ですが、3,5 ㎏と普通の畳より、かなり軽量です。

 

 

レギュラータイプの他に、スモールタイプ (60㎝×80㎝)もありますので、組み合わせて使うことも出来ます。

 

 

洗い場にピッタリ合わせて作りたい方は、別寸オーダータイプもありますので、ご自宅の洗い場の大きさを測って、注文することも出来ます。

(洗い場の縦横の実際の大きさよりも、1㎝から3㎝引いた寸法で注文)

 

 

洗い場の排水溝部分を別途料金は掛かりますが、ご希望に応じて、カットしてもらえます。

 

 

また、3ヶ月保証付きなので、サイズが合わないなどの不具合などにも、無償で交換してもらえるそうなので、さらに安心です。

 

 

ご家庭のお風呂場の床は、一般的に、タイル張りの床が多いと思いますが、冬場は、特に冷えて冷たく感じます。

 

 

この濡れても大丈夫な畳だと冷たさを感じることもありませんので、高齢者の方にも優しい商品です。

 

 

また畳なので、すべり止め効果もあり、万が一滑っても、クッション効果もあり、タイルよりは、安全です。

 

 

洗い場の畳の上で寝そべったりも出来、小さな子供さんにも、楽しく安心してご使用出来ます。

 

 

  笑う女の子  

 

 

 相田みつをさんの、あの有名な

 

「つまづいたっていいじゃないか、にんげんだもの」   みつを

 

多くの人が、この言葉に、励ませられ、癒やされたことでしょう。私もその一人です。

 

 

 

 近年、フローリングなどの普及で、新築住宅も、洋風化して畳を敷いた和室が少なくなっていますが、日本古来の伝統ある畳文化は、日本人の心です。

 

 

 「 お風呂場に、畳があってもいいじゃないか、日本人だもの」

 

 

このような畳文化に革命を起こす商品の普及で、日本人の心、畳文化の復活を祈りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん  

 

 

 

緑の星アイコン  楽天市場  和楽美(わらび)さん