楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

生前の終活も、雄大な自然に囲まれた「天空稜」の樹木葬

 

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 最近は、高齢者の方で、断捨離して、不要品の整理や、相続問題とか、色々な事を、元気で、頭のしっかりしている内に、済ませておこうと、「終活 (しゅうかつ)」される方が、年々、増えています。

 

 

ヒントアイコン 終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略。人間が自らの死を意識して、人生の最期を迎えるための様々な準備や、そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。

  Wikipedia 「終活」最終更新 2020年4月9日 (木) 11:43 引用

 

 

 

 明日のことは、何も考えずに、ケセラセラと、自由に、楽しく生きるのも、素晴らしい生き方です。

 

 

 自分の身に万が一のことがあった時、残された家族に、少しでも迷惑が掛からないように、元気な内に、身辺を整理して、「終活」されるのも、家族を大切にして、思いやりのある素敵な事だと思います。

 

 

終活の内、先祖代々守り続けてきたお墓の、将来的な、供養、維持管理方法についても、終活として、やっておかねばらない大切な問題です。

 

 

元気だったときは、何の苦もなく出来ていた墓参りも、年老いてくると、大変になってきます。

 

 昔は、お墓といえば、先祖代々の方々のご遺骨を、納めた納骨堂が一般的でした。

 

 

定期的に、生花を供えていましたが、近年は、生花ではなく、造花を供えてあるお墓も多く見かけるようになりました。

 

 

また、墓終いされたのか、納骨堂の家名の彫られた一番大きな仏石が、横に倒されたお墓も、最近、よく見かけます。

 

 

 近年は、お墓のスタイルも昔と違い、とても多様化してきています。

 

 

高齢で大変になったお墓の維持管理を、霊園やお寺などにお任せる、「永代供養えいだいくよう)」も、年々増えています。

 

 

個人墓を作って「永代供養」してもらう方もいらっしゃいますが、個人墓を作らず、他人のご遺骨と一緒に合祀してもらう、費用の安い、永代供養方法を選ばれる方も、いらっしゃいます。

 

 

ご遺骨を故人が好きだった海や山へ撒いて供養する、「散骨さんこつ)という供養方法をされる方も、いらっしゃるようになりました。

 

 

 

 また、今、「樹木葬じゅもくそう)」という供養方法があるのを、ご存じでしょうか?

 

 

 墓石の代わりに、故人の好きだった樹木や花の側に、ご遺骨を埋葬する供養方法です。

 

 

 「樹木葬じゅもくそう)」といえば、熊本県金剛宝寺さんの「天空稜(てんくうりょう)」が、有名です。

 

 

 

www.tenkuryo.jp

 

 

 

金剛宝寺さんが、管理運営されている「天空稜」は、雄大な「阿蘇くじゅう国立公園」の中にあって、自然豊かな素晴らしいロケーションに囲まれている樹木葬墓地です。

 

 

 

天空稜さんの「樹木葬じゅもくそう)」の大きな特徴は、

 

 

ピンクのチュリップアイコン  日本全国、どこからでも、お申し込みできます。

 

 

ピンクのチュリップアイコン  お墓の維持管理・供養が、すべてお任せの「永代供養」でありながら、すべて込みで、驚きの「40万円(税込)」と、お安いことです。

 

故人のお名前や、イラストなども彫刻できる墓石、墓石施行料などもすべて含まれ、契約後の管理費用も、一切不要です。

 

 

ピンクのチュリップアイコン  跡取りがいない方でも大丈夫、お墓の清掃やお墓の管理を心配する必要がありません。

 

お盆やお彼岸など定期的な法要も、無料で、金剛宝寺さんがされます。

 

 

ピンクのチュリップアイコン  天空稜さんの樹木葬では、「6名様」まで、納骨可能です。

 

6人分なので、一般的なご家族だと、家族で、同じお墓に入ることができます。

 

  

ピンクのチュリップアイコン  合葬せずに、個人墓のまま「永代供養」してもらえます。

 

 霊園やお寺さんなどにもよりますが、永代供養の個人墓でも、一定期間経過すると、他の方と合葬されるところもあります。

 

 

ピンクのチュリップアイコン  無宗教の方はもちろん、宗教・宗旨宗派を問わずご利用できます。

  また、檀家になる必要もありません。

 

 

ピンクのチュリップアイコン  全国どこからでも、生前のお申し込み、ご契約が可能ですので、後継者のいらっしゃらない、お一人身の方でも、もしもの時も安心です。

 

 

 

人生百年時代と言われる超高齢者社会となりましたが、いつかは、訪れるであろう万が一の時のために、お墓の問題も大切な終活のひとつとして、身体や頭のしっかりしている内に、後々、悔いの残らぬように、解決しておきたい大切なことです。

 

 

 

緑の星アイコン  金剛宝寺さんの「天空稜」のサイト

https://www.tenkuryo.jp/