楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

2018-01-01から1年間の記事一覧

火災の心配なし、安心安全な、LED電池式 ろうそく & 線香

最近では、火災の起こらない電池式の線香やろうそくもありますので、高齢者の方などは、マッチやライターも使う必要も無く、火災の心配がないので、とても安心です。こちらは、日本のオーム 電機さんの「LED電池式ろうそく」です。同様商品も色々ありますが…

持ち運べて便利、つらい立ち上がりを楽々サポート !

朝のふとんからの起き上がりや、イスからの立ち上がり、玄関の上がり降りなど、とても大変です。そんな時、あると便利で、おすすめなのが、日々の立ち上がりをサポートする(株)エイ・アイ・エスさんの、「サポートスタンド」です。高さの違う、二種類のタ…

体位変換・移動介助をスムーズに、トレイージースライドシート

そんな介護不慣れな方の救世主といえる、とても便利なグッズがあります。それは、東レ株式会社さんの「体位変換・移動用介助シート トレイージースライドシート」です。すべりの良いナイロン100%で出来ていて、介護される方の身体の下に引くだけで、あまり力…

簡単置くだけ、トイレ用シンプル手すり !

簡単にトイレに設置出来る、アイリスオーヤマさんの、トイレ用「据え置き型の手すり」があります。この手の商品も、色々なタイプがありますが、商品選びで、一番大事なことは、ご自分の家のトイレに、設置可能かということです。買ってみたら、ウオッシュレ…

頻尿・尿もれ「シモの悩み」解消法 !

年齢を重ねてくると、男女問わず、頻尿や尿もれなど、「シモの悩み」でお困りの方も増えてきます。昔は、「シモの悩み」といえば、膀胱や腎臓などの身体機能の衰えによる、高齢者の方、特有の悩み、トラブルだったように思いますが、近年では、若い方でも、…

進化したシビンで、快適・楽ラク、排尿・健康チェック !

最近のシビンは、さらに進化して、こぼれ防止機能も付いて、臭いや用を足すときの音も、気にならなくなっています。その名も、コ・ボレーヌ !! これは、あの肩こり腰痛の磁気治療薬で有名なピップ株式会社の製品です。容器が、透明なので、尿の色や濁りなど…

猛暑の中、たまには「ワタミの宅食」で、楽しませんか !

そんな時、便利なのが、「 宅食 」です。宅食で、なんと言っても、有名なのは、「高齢者食宅配市場」で7年連続、売上シェア No.1の『ワタミの宅食』ですね。『ワタミの宅食』の良さといえば、「まごころスタッフ」による手渡しです。一人暮らしの高齢者方な…

段差解消スロープで、転倒防止 !!

リホームして、段差を解消して、段差のないバリヤフリーするためには、結構お金が必要です。そんな時、お金をそれほど掛けずに、段差を解消してくれるのが、TOTOの段差解消スロープです。TOTOといえば、ウォシュレットなどで有名なトイレのメーカーですが、…

ワンタッチ肌着で、着替えも楽ラク、手をかけるより目をかけて

子育ては、「手をかけるより、目をかけよ」という言葉がありますが、介護者や高齢者でも、同様だと思います。高齢者の方には、何でも、やって上げるのではなくて、寝たきりを防ぐためにも、出来ることは、なるべくご自分でやってもらうことが、ボケ防止にも…

介護の必需品「防水シーツ」肌触りと寝心地も大切

在宅で介護する時、必要なものと言えば、色々ありますが、寝床のシーツの上に引く「防水シーツ」も必需品です。防水性が高くても、蒸れてしまったり、ゴワゴワして寝心地が悪かったりする商品だと、介護してもらう方も、気持ちよく眠ることが出来ません。各…

面倒なボタンかけもスムーズ、便利なボタン通し !

片手で、簡単にボタンかけが出来るボタン通しです。洗濯のプロ、クリーニング屋さんでも、使われているそうです。ボタン穴に、先端の針金部分を通し、ボタンに引っかけて、手前に引くだけで、簡単にボタンをかけることが出来ます。グリップ下の、フックを使…

携帯代わりに「ここくま」ちゃんで、高齢者の見守り !

そんなお悩みを解決するために、昨年1月、NTTドコモ他数社が、共同開発した、『ここくま』という、クマのぬいぐるみ型のコミュニケーションロボットが発売されました。製造発売は、老舗のおもちゃメーカーの、 イワヤ株式会社さんです。携帯やスマホ、メール…

ちょっとした場所に、思いやりの手すり『OMSORG(オムソリ)』

『OMSORG(オムソリ)』というのは、社会福祉の先進国であるスウェーデン語で、いたわりの気持ち、やさしい心遣いという意味だそうです。材質は、天然木を使っていて和室、洋室どちらにも合って、お洒落です。長い手すりだと、それなりに便利で助かりますが…

簡単吸着、どこでも取っ手 !

「どこでもドア」には、かないませんが、どこでも、簡単に付けられる吸盤式の取っ手があります。どこでもといっても、吸盤式ですので、やはり、ツルツルした場所が、接着しやすいです。メーカーの説明によると、凹凸差が1mm以下の平面だそうです。サッシなど…

入浴グリップで、楽ラク・安心 お風呂 !

高齢者になると、これまで、何の苦もなく入れていたお風呂も、大変になってきます。浴室で、転倒される方も多いですが、何も身につけていない裸なだけに、転倒すると、大きなけがに、つながりやすいです。この入浴グリップは、自宅の浴槽に、簡単に取り付け…

オムツ交換、達人に学ぶ正しいやり方 !

紙おむつメーカーさんや、介護の達人の正しいオムツ交換方法を、学んで、効率よくスピディーにできるように、達人の動画を見て、しっかりマスターしましょう。私が、この二つの動画を見て、感じたこと、大切だと思ったことは、次の点です。

座れる便利な杖があります !

外出時に、ちょっと歩き疲れたときなどに、簡単にイスに変身して、座れるイスがあります。杖の持ち手の下に、51㎝角の、腰掛ける座面が、収納されています。ワンタッチロック機能が付いていて、二本の指で、ロックを解除すると、簡単に、座面が開きます。座…

介護用ミトンで、負担軽減 !

介護用ミトンとは、介護が必要な方で、痴呆症などで、オムツをいじったり、外したり、搔いて、身体を傷つけたりする時に、手でいたずらをしないように、手にはめるものです。手の甲側は、ムレるのを防ぐ、通気性の良いナイロンメッシュ素材で出来ています。…