楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

2019-01-01から1年間の記事一覧

コンパクトに収納、折りたたみ式洗い桶

今でも、便利に使えるタライですが、やはり大きくて、日頃使わないときには、邪魔になるのが、最大の欠点です。しかし、あきらめないで下さい。コンパクトに、折りたためるタライというか、洗い桶があります。折りたたむと、厚みが約6㎝となりますので、使…

浴槽内での転倒を未然に防ぐ、安寿の吸盤付きすべり止めマット

信頼できる介護用品製造で、有名な安寿さんの、吸盤付きの、すべり止めマットがありましたので、ご紹介したいと思います。大きさは、Mサイズで、幅70㎝ ✕ 奥行36㎝ 厚さ8mmです。このすべり止めマットの特徴は、マットの裏に、数多くの小さな吸盤がついてい…

心肺機能アップ ! 安全で楽しい「マグネット吹き矢」

やる気さえあれば、何かを始めるのに、年齢は関係ありません。衰えた 心肺機能を鍛えるためには、風船をふくらますも、良いと聴いたことがありますが、最近、お年寄りの中でも人気の「スポーツ吹き矢」も、心肺機能強化に役立つそうです。今、ご自宅で、安全…

これまでになかったオムツ入れ、面倒なゴミ袋の交換不要です !

赤ちゃんと違って、大人のオムツは大きいので、処理も大変です。ゴミ出し前に、一時的にまとめて、オムツを貯めておける容器が、そばにあると便利です。そんな時、この日本育児さんの、Color korbell「オムツポット」も、おすすめです。赤ちゃん用として、商…

「人間は、足から死んでいく」108歳まで生きた、蟹江ぎんさんの金言

最近の手押し車は、ぎんさんが使用されたころのものよりも、さびに強いアルミフレームで、軽量化され、途中で、歩き疲れた時に、腰掛けられるように出来ているので、とても便利で、使いやすくなっています。この手押し車も、アルミフレームを採用して軽量化…

小さすぎて良く切れない ! そんな時、ルーペ付き爪切りが便利です !!

老眼で困るのは、文字を読む時もそうですが、針に糸を通す時や、爪を切る時も、困ります。なかなか針に糸が通らないと、イライラします。また、ご自分の爪は、まだいいですが、ご自宅で、お年寄りの方や身体の不自由な方の爪を切る場合は、深爪したり、誤っ…

たまには手を抜いて、レトルト食品で、楽らく介護食 ♪

介護食を、作りたくな~いと思う日もあることでしょう。そんな時、あると重宝するのが、簡単便利な「レトルト食品」です。たまには、食事作りも、楽をしましょう。これは、マヨネーズで、有名なキューピーさんが、製造販売されている介護食用のレトルト食品…

食べこぼしを、しっかりキャッチ ! ポケット付き介護エプロン、便利です !

この介護エプロンは、幅37㎝で、丈も。68㎝と大きめサイズなので、安心です。超撥水加工で、防水性もありますので、お手入れも簡単で、さらに安心です。重さも80グラムと、軽量で、付けていても、負担になりません。この介護エプロンの一番の特徴は、エプロ…

熱中症対策に必須 ! 大きくて見やすいデジタル温度湿度計

私は、アマゾンさんではなく、時計屋さんで、購入したのですが、数ある温度湿度計の中から、一番文字の大きくて見やすいこの製品を選びました。気がかりは、「RHYTHM」という、聞き慣れないメーカーだったので、不安でしたが、商品の説明に、CITIZENと言う文…

シャンプー革命 ! 服を着たまま、寝たまま、どこでもシャンプー !!

そんな悩みを解消する「シャンプー革命」というべき、画期的な商品があります。ガードナー株式会社さんが、開発された、【ルームシャンプー】です。これは、ご自宅にある掃除機を使用して、専用の器具と接続して、洋服を着て、寝たまま、慣れると、一滴の水も…

離れていても、しっかり見守り、センサーカメラで、ストレス低減 !

これは、ベビー(赤ちゃん)用のワイヤレスカメラですが、小さな子供さんやお年寄り用としても使えるので、とても便利です。グッドデザイン賞とキッズデザイン賞を、ダブル受賞した商品でもあります。見た目も、シンプルで、清潔感があります。離れていても…

尿もれの悩みは、お年寄りだけじゃなかった。尿もれ対策に「ロリエさらピュア」

尿もれは、周囲に気付かれると、恥ずかしい思いをします。また、臭いもきになります。そんな時強い味方となってくれるのが、花王さんから発売の、「ロリエさらピュア」です。飯島直子さんのCMを見たことがあるかと思いますが、最初は、整理用ナプキンのCM化…

お風呂場に、畳があってもいいじゃないか、日本人だもの

そんな、日本人に愛される畳ですが、この畳の常識を翻す、驚くべき畳があります。なんと、この畳は、お風呂場に使える畳です。畳製造販売・工場直販のオンラインショップ「和楽美(わらび)」さんの製品です。水害などで、畳が、水に濡れると、なかなか乾か…

自宅にいながら、簡単お買い物、安心、楽ちん「生協のコープデリ」

宅配といえば、生協の宅配が、歴史も長く有名です。今、インターネットからも、簡単に、食材を注文できるようになっているので、とても便利です。高齢のご両親と、離れて暮らしている方でも、ご心配なご両親に代わって、ネットで、注文することも出来ますの…

転ばぬ先の、WORKMAN「ファイングリップシューズ」

職人の店「WORKMAN(ワークマン)さんが、人気となる原因となった商品の一つが、テレビなどでも話題の「ファイリンググリップシューズ」です。もともとは、飲食店などの厨房で使う厨房靴だったそうで、厨房の天ぷら鍋の油や、水などで、濡れた床でも、すべり…

転ばぬ先の、すべり止め・転倒防止お風呂マット

そんなすべりやすい浴室用に、すべり止め防止のマットが、色々と販売されていますが、なかなか良い物に巡り会いませんでしたが、このIRETIONさんのお風呂マットは、すべり止め効果も高く、おすすめです。 このお風呂マットは、浴槽用で、お風呂の浴槽の底に…

眠りたくても、眠れないあなたに、おすすめ !「ホワイトノイズ マシン」

眠れない高齢者の方や不眠に悩む方々に、おすすめなのが、「ホワイトノイズマシン」です。このホワイトノイズの特徴として、回りの雑音を小さくしたり緩和する効果があるので、眠りを妨げる騒音を和らげるので、安眠できるのだそうです。また、回りの騒音が…

高齢者におすすめ ! 軽くて便利、首掛け式スピーカー

これは、SHARP(シャープ)のAN-SS1で、 首掛け式のスピーカーです。 周囲の音が普通に、聞こえるので、常時装着していても、日常生活に支障がありません。重さも、88グラムと軽量なので、掛けているのも忘れるほどです。Bluetooth対応で、約2.5時間の充電で…

安定感抜群 ! 軽くて便利、四点式稼動杖「お出かけステッキ」

株式会社幸和製作所さんの、商品名「おでかけステッキ CAM03-GY」です。ちょっと、お高いですが、アルミニウム合金製で軽く、持ち手も、発砲ゴムが、使用されているので、とても握りやすくすべりにくくなっています。何より、四点式ですので、安定感がありま…

驚異の一秒検温、おでこに表示「パピッとサーモ PRO」

あなたは、どんな体温計をお使いでしょう ? 今回、ご紹介する驚きの体温計は、NURSE ANGIE さんの「パピッとサーモPRO」 です。何と、検温時間は、驚異の、最短1秒です。体温を測りたい人のおでこに向かって、センサーを向けて、ボタンを押すだけで、測定さ…

気づかないうちに進行する床ずれ、予防が大切 !

自宅で、寝返りの出来ない寝たきりの方や、車いすを、日常的に使われるお身体の不自由な方を、介護されている方にとって心配なことは、「床ずれ」です。気づかない間に、重症化してしまう場合もありますので、十分な注意が必要です。一般的に、「床ずれ」と…