楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

シャンプー革命 ! 服を着たまま、寝たまま、どこでもシャンプー !!

 

女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

ご自宅で、介護されている方にとって、毎日の食事やオムツ交換など、日々、色々と大変なことが数多くありますが、ご自宅での、お風呂の入浴も、なかなか大変な作業です。

 

 

今、介護保険を利用した、ご自宅で入浴させてもらえる、「訪問入浴サービス」などもありますので、たまには、利用してみるのも、日々の介護の負担を減らせるので、便利です。

 

 

依頼すると、専門の介護スタッフの方々が、ご自宅へ、訪問入浴専用の浴槽を積んだ車でやって来て、お風呂に入れてもらえます。

 

 

入浴前と入浴後は、健康チェックまで、してくれます。

 

 

でも、要介護1~5の方の「全身浴」で、施設により違いますが、一回、千円前後かかります。

 

 

また、介護保険を利用した、食事や入浴も付いた、介護サービス施設の、デイサービスなどを利用すると、一日、面倒見てもらえて、お風呂も入れてもらえるので、もっと、楽になるでことしょう。

 

 

 

しかし、介護保険が利用できるとはいえ、それなりに、費用が掛かるのが、悩みのタネです。

 

 

  涙を流す女の子  

 

 

これから、梅雨が明け、また、暑い夏がやってきまて、汗をかくことも、多くなります。

 

 

ご自宅で、頻繁に、入浴させる事は出来なくても、身体を濡れたタオルなどで、拭いて上げると、気分もスッキリさせることが出来るでしょう。

 

 

 困るのは、洗髪です。 

 

 

  目がバッテンになった女の子  

 

 

寝ながら、ふとんの上で、洗髪できるグッズも販売されていますが、水を使いますので、こぼしたり、準備や後片付けが大変です。

 

 

 

そんな悩みを解消する「シャンプー革命」というべき、画期的な商品があります。

 

 

 

ガードナー株式会社さんが、開発された、【ルームシャンプー】です。

 

 

 

guardner.jp

 

 

これは、ご自宅にある掃除機を使用して、専用の器具と接続して、洋服を着て、寝たまま、慣れると、一滴の水もこぼれることなく、介護者の頭をシャンプーして、水ですすぐことが出来ます。

 

 

 

 

 

【イスに座ったまま】瞬速洗髪機『ルームシャンプー』【使用方法】

ルームシャンプーさんが、2018/04/23 に公開

 

 

 

使用する水は、たった、一リットルの水で、三分 !! (男性洗髪の場合)

 

 

カップヌードルに、お湯を入れて、待つ時間です。

 

 

   笑う女の子

 

シャワーヘッドに、スポンジを付けると、身体も洗うことが出来ます。

 

 

 まさに、お風呂革命 !!

 

 

 

 【ルームシャンプー】服を着たまま、寝たまま "どこでもシャンプー" 【PV】

ルームシャンプーさんが、2019/02/01 に公開

 

 

 

 寝たきりの方でも、寝たままの姿勢で、シャンプー出来るので、本人に負担を掛けることなく、安心です。

 

 

もちろん、身体に障害のあって、車イスをご使用の方も、車イスに座ったまま、洗髪、シャンプーする事が出来るので、楽らく洗髪出来ます。

 

 

ちょっと、気になるのは、ご自宅の掃除機を使用しますので、音が心配ですが、慣れると、数分程度で終わりますので、おしゃべりしながら、洗髪すれば、それほど、気にならないでしょう。

 

 

どうしても、音が気になるという介護者の方がいれば、耳栓をしてあげると良いでしょう。

 

 

シャンプー革命というべき、この【ルームシャンプー】で、ご自宅での介護の負担を減らす、「救世主」となるかもしれません。

 

 

 

緑の星アイコン どこでもシャンプー!

ルームシャンプー 公式サイト | ガードナー株式会社