楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

浴槽内での転倒を未然に防ぐ、安寿の吸盤付きすべり止めマット

 

女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

  お年寄りと同居の方で、お風呂場での、転倒防止対策をされていますか?

 

 

お風呂場は、他の場所と違って、服を脱いで裸で入る場所なので、誤って転倒したりすると、骨折などの大けがとなりやすく、足腰の弱った、お年寄りにとって、もっとも、危険な場所です。

 

 

また、滑る原因となる、石けんやシャンプーを使う場所でもあるので、さらに危険度が増します。

 

 

 だからこそ、お風呂場での、日頃の転倒防止対策が、とても大切です。

 

 

私も、転倒防止対策になるようなマットを色々捜してみましたが、なかなか良い物が見つかりませんでした。

 

 

信頼できる介護用品製造で、有名な安寿さんの、吸盤付きの、すべり止めマットがありましたので、ご紹介したいと思います。 

 

 

 

アロン化成 安寿 吸着すべり止めマット M レッド

 

 

大きさは、Mサイズで、幅70㎝ ✕ 奥行36㎝ 厚さ8mmです。

 

 

このすべり止めマットの特徴は、マットの裏に、数多くの小さな吸盤がついていることです。

 

 

マット自体が、吸盤でしっかり固定されますので、滑りにくく転倒を、しっかり防止します。

 

 

色は、レッド、ブルー、ピンクの三種類が用意されています。

 

 

 

大きさは、このMサイズの他に、厚みと奥行きは一緒ですが、幅の長さが少し小さめのサイズSとサイズCの三種類あります。

 

サイズS 幅 55㎝ ✕ 奥行 36㎝ 厚さ 8mm

 

サイズC 28× 奥行 36㎝ 厚さ 8mm

 

 

本来は、浴槽用で、浴槽内での足元やおしりのすべり防止に使う物ですが、浴槽外でも、すべり止めマットとして、使用することが出来ます。

 

 

素材は水に濡れてもすべりにくい「エラストマー」という材質です。

 

 

ヒントアイコン ゴムとエラストマーというのは、一般的には、同じ意味だそうですが、弾力を持った状態になったものを、「エラストマー」と言うのだそうです。

 

 

 

 こういうマットは、中には、独特の嫌な臭いのする物もありますが、私も、購入して、臭いをかいでみましたが、ゴム特有の嫌な臭いは、あまりしませんでした。

 

 

裏に吸盤が付いていますので、浴槽だけでなく他の場所でも、すべり止めとして使えるかもしれません。

 

 

お年寄りのいるご家庭だけでなく小さなお子さんのいらっしゃるご家庭でも、浴室内の転倒防止に役立つことでしょう。

 

 

浴室内での無防備な裸での転倒は、大けがとなりやすいです。

お年寄りと同居されているご家庭では、浴室内での転倒防止対策は、必須項目です。

 

 

 

 

 赤の星アイコン  アマゾンさんが、販売・発送されます

 

緑の星アイコン  楽天市場 激安!家電のタンタンショップさん