楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

心肺機能アップ ! 安全で楽しい「マグネット吹き矢」

 

女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様 です !

 

 

 

以前、テレビで見た、所ジョージさんの「秋の健康長寿スペシャ夫婦あわせて201歳 健康長寿の秘けつ」という番組で、104才になる、お元気で御長寿の旦那さんが、97才の足腰の弱った奥さんために、奥さんに代わって台所に立ち、毎日の食事を作られていました。

 

 

御覧になった方も、いらっしゃると思いますが、 何とタイトルどおり、二人あわせて、201歳のご夫婦です。

 

 

それだけでも、驚くべき事ですが、この104才の旦那さんは、ご自分で電動カートに乗って15分、近所の堤防へ魚釣りにも、行かれていました。

 

 

小アジを釣り、自宅へ持ち帰り、ご自分で魚をさばいて、天ぷらにして、奥さんに食べさせていました。

 

 

この時は小アジだったので、天ぷらでしたが、もっと大きなアジだと、ご自分でさばいて、刺身にし、お造りにして食されるそうです。

 

 

  驚く女の子  凄すぎます !

 

 

 

足腰の弱った奥様に代わって、10年前、94歳から料理を作られるようになったそうです。

 

 

95歳の時に、初めて、「卵焼き」を作られたそうで、毎日、料理番組を見ながら、メモを取り、今でも、料理の研究をされているそうです。

 

 

正に、最近よく言われるようになった、「人生100年時代」の鏡のような方でした。

 

 

人間やる気になれば年齢に関係なく、何事もやれるものだと、改めて思いました。

 

 

離れて住む70歳の、ご長男の方は、両親を引き取ろうと、考えたこともあったそうですが、そのせいで、ご両親が、反って何もすることがなくなるので、このまま、見守ってやりたいと、話されていました。

 

 

誰もが、年老いた方に対して、危ないから、あれもするな、これもするなと、言いがちです。

 

 

それは、その方のことを思ってのことですが、色々と口うるさく、行動を制限することで、本人のやる気や、生きる気力を奪ってしまうことになるのではないかと、この御長寿の夫婦を見て、思いました。

 

 

まさに、お年寄りには、「手を掛けずに、目を掛けて」です。

 

 

最後に97歳の奥様が話された言葉に、感銘を受け、胸を打たれました。

 

 

友達が、「いつ、死んでもええわ 」って、言うけど、

 

私は、ちっとも、そうゆう事は、思わない。

 

死んだって、いいことあらしません。

 

生きとってこそ、楽しいこともあれば、ええことがあります。

 

 

  涙を流す女の子  うっ、名言です。

 

 

 幸福な気持ちが高いと、10年長生きするそうです。

末永く、お二人が、お幸せでありますよう、心から祈りたいです。

 

 

 

104歳で、これほどお元気な、ご長寿の方もいらっしゃいますが、年老いて、年齢を重ねるごとに、身体のいろいろな機能が衰えてくるのは、やむをえないことかもしれません。

 

 

足腰の衰えとともに、一番大切な、心肺機能も衰えてきて、少し歩いただけで、息切れしたりするようになります。

 

 

しかし、登山家の三浦雄一郎さんのように、87歳となった今も、日々、身体を鍛えられ、足腰も丈夫で、運動不足の若い人より、ずっとお元気です。

 

 

三浦さんの新たな目標は、「90歳で、エベレスト」だそうです。実現できるとよいですね。

 

 

 やる気さえあれば、何かを始めるのに、年齢は関係ありませんね。

 

 

 

衰えた 心肺機能を鍛えるためには、風船をふくらますも、良いと聴いたことがありますが、最近、お年寄りの中でも人気の「スポーツ吹き矢」も、心肺機能強化に役立つそうです。

 

 

今、ご自宅で、安全に楽しみながら、心肺機能を鍛えられる「マグネット式の吹き矢」もありますので、心肺機能の低下を感じられている高齢者の方には、手軽に始められます。

 

 

TOEI LIGHT(トーエイライト) トーエイライト B2303

 

 これは、日本マグネット吹矢協会認証品で、矢が5本付いており、水洗いできる樹脂製のマウスピースが2個付いていますので、衛生的に安心して使用出来ます。

 

 

矢を飛ばすパイプ(70㎝)の中を清掃する専用の掃除具が付いていますので、日頃のメンテナンスに便利です。

 

 

先のとがった矢ではなく、矢がマグネット式ですので、年齢性別関係なく安心して楽しめます。

 

 

お孫さんと、ご一緒に楽しまれるのもいいでしょう。

 

 

遊びながら、腹式呼吸も自然と身につき、有酸素運動にもなりますので、心肺機能強化にも役立ちます。

 

 

集中力の向上やストレス解消にもなると思います。

 

 

お元気なご長寿の方は、それぞれ、ご自分なりの独自の健康法をお持ちです。

 

 

手軽に始められる「マグネット吹き矢」で、心肺機能を鍛えて、健康長寿で、人生100年時代を楽しく生き抜きましょう。

 

 

 

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさんが、販売・発送されます

 マグネット吹き矢