楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

買って良かった ! NISSEIのパルスオキシメーター BO-650

 

 

 女の子アイコン  お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

  新型コロナウイルスの感染拡大で、最近「パルスオキシメーター」という機器の名を、ニュースやワイドショーなどで、良く耳にするようになりました。

 

 

指に機器をはさんで、動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。

 

 

血中酸素飽和度(SpO2)は、%で表示されます。

 

 

私が、購入したのは、日本精密測器株式会社NISSEI)さんの

 

 

パルスフィット BO-650」という機種です。

 

 

【安心の日本製】NISSEI パルスオキシメータ パルスフィットBO-650(バーデュアー・グリーン)

クリックするとアマゾンさんの商品ページへ

 

 

 

パルスオキシメーターも、色々なメーカーから、販売され、値段も数千円の物から、高い物だと、数万円するものまであります。

 

 

測定値は、命に関わることも、ありますので、正確に測定できるものを選びたいです。

 

 

 パルスフィット BO-650は、安心の日本製です。

 

 

NIssei パルスフィット BO-650  

 私が、購入したのは、色が「クレール・ブルー」です。

 

 

少しお高いですが、病院で測るのと同程度の正確性です。

 

 

文字も大きくて見やすく、とても軽いので、持ち運びにも便利です。

 

 

また、長めのストラップ付きですので、首に掛けて測定すれば、落とす心配もありません。

 

 

 ストラップと説明書

 長めのストラップと取扱説明書

 

 

電源は、単四電池2本で、商品に付属していますので、すぐに使用することができます。

 

 

 箱を開けてみる

 本体は、軽量コンパクト、単四電池2本付属

 

 

ウキウキ星アイコン 表示部では、

血中酸素飽和度

(酸素飽和度が、90%を切るとバックライトが、オレンジ色になり警告します)

脈拍数(脈 / 一分間)

脈の振幅強度(四段階表示)

 

血中酸素飽和度は、96%~99%が標準値とされています。

 

 

95%以下の場合は、注意が必要で、90%以下だと、かかりつけ医の病院を受診した方がよいです。

 

 

 上から見る

 この部分に指をはさんで、測定します。

 

 

 以前、私のおじいちゃんが、トイレに行って、居間に戻ってきただけで、呼吸が荒くなっていたので、かかりつけ医を受診して、パルスオキシメーターで、測定してもらうと、最初 88%で、安静にしていると93%~95%になりました。

 

 

レントゲンを撮ってみると、右の肺の下部に水がたまっていました。

 

 

現在、おじいちゃんは、水もとれて元気にしていますが、このことがあったので、用心のために、パルスオキシメーターを購入することにしました。

 

 

お年寄りの方と、同居されている方であれば、パルスオキシメーターを持っていてると、すぐに酸素飽和度を測定することが出来るので、安心です。

 

 

新型コロナウイルスの場合、突然、血中酸素飽和度が、急激に低下するみたいですので、恐ろしいです。

 

 

 一日も早い、コロナの終息を祈るばかりです。

 

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん  

コロナ禍で品薄なのかバーデュアー・グリーンのみ