楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

2020-01-01から1年間の記事一覧

こんなシルバーカーが欲しかった ! 軽くて簡単収納、座り心地の良い「テイコブRUSO4」

福祉用具総合メーカーである「株式会社幸和製作所」さんが製造されているシルバーカー「テイコブRUSO4」です。こんなシルバーカーが欲しかった !! このシルバーカーの、大きな特徴は、軽く、取り扱いが簡単。ブレーキレバーが、軽い。折りたためて、コンパク…

浴室のタイルにドリルで穴を開け、手すりをつける Part2

まず、一番大切なのは、手すりの穴の位置を、タイルへ、正確に印を付けることです。これが、なかなか簡単そうで難しいです(汗)一人でやる場合、片方は、わりと簡単に印を付けられますが、その位置をキープしながら、もう片方に印を付けようとすると、最初…

転ばぬ先の、ニトムズのガラス飛散防止フイルム !!

一番、簡単でリーズナブルな飛散防止対策は、サッシのガラスに、飛散防止フイルムを貼ることです。これは、ニトムズ社製の ガラス 飛散防止シート です。安心の日本製品です。万が一転倒してガラスを割ったとしても、ガラスの飛散を低減して、大怪我のリスク…

浴室のタイルに、ドリルで穴を開けて、手すりをつける

今回、また自分で、浴室に手すりを付けようと思い、ネットで、調べてみると、案外簡単に、素人でも、タイルに穴を開けることが出来る事を知りました。手すりは、浴室用のものです。金属製の物もありますが、冬場は、冷たくなるので、プラスチック製の物にし…

高齢者の方にも人気の「食卓便」レンジでチンするだけ簡単便利しかも美味しい !

お取り寄せと言えば、今、日清医療食品株式会社さんの、「食卓便(しょくたくびん)」が、現在、2000万食突破と大人気だそうです。(令和2年6月19日現在)日清医療食品株式会社さんは、日本全国の病院・福祉施設への食事サービスでは、No1の実績を上げられて…

朝、自動でカーテンが開き、爽やかな目覚め、睡眠の質も向上

そんな時あると便利なのが、朝、セットした時間に、カーテンを自動で開けてくれる「めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) 」です。片開きのカーテンだと、開け閉めする側の、一番端の、カーテンのフックを、ひとつ外し、mornin’ plus(モーニンプラ…

ちょっとした食べこぼしを、その場で吸い取る卓上クリナーが便利です !

そんな時、あると便利なのが、卓上に置ける卓上掃除機(ハンディークリーナー)です。本来、卓上掃除機は、おもに、デスクの消しゴムのかすなどを吸い取る物ですが、ちょっとこぼした物を吸い取るのには、とても重宝します。この手の物は、吸引力が強いと音…

生前の終活も、雄大な自然に囲まれた「天空稜」の樹木葬

今、「樹木葬(じゅもくそう)」という供養方法があるのを、ご存じでしょうか?墓石の代わりに、故人の好きだった樹木や花の側に、ご遺骨を埋葬する供養方法です。「樹木葬(じゅもくそう)」といえば、熊本県の金剛宝寺さんの「天空稜(てんくうりょう)」…

人に言えない、臭いでお悩みの方に、おすすめ ! 驚きの瞬間消臭 NULLA(ヌーラ)!!

オムツの臭い、ポータブル便器の臭い、シーツや枕など汗の臭いなど、お部屋には、いろいろな気になる臭いが、あります。そんな介護されているお部屋の臭いで悩まれている方に、おすすめしたいのが、テレビ、新聞、雑誌でも掲載され、今話題の、株式会社 興和…

老老介護の救世主現る !! 装着10秒で、マッスル ! マッスル !!

浜ちゃんこと、「浜田雅功」さんといえば、毎週木曜日夜7時、夏井いつき先生の俳句の査定ランキングで人気の「プレバト」や、お正月の恒例番組「芸能人査定ランキング」などで、鋭い突っ込みと、軽妙話術で、番組を盛り上げ、高視聴率番組のMCとして、お茶の…

「あいうべ体操」で、新型コロナウイルスに克つ ?!

「あいうべ体操」というのを、ご存じでしょうか?昔からある有名な体操なので、ご存じの方も、いらっしゃることでしょう。ご存じない方のために、「あいうべ体操」とは、口と舌を動かす、どこでも簡単にできる口腔(こうくう)体操のことです。年を取ると、…

楽らくハンドで、楽ラク老後 !

とはいえ、お年寄りの立場に立ってみると、思うように動けないので、安易に、他人に頼みたい気持ちも良く分かります。そんな時、お年寄りの方のそばに、置いて上げたい便利な「お助けアイテム」があります。その名も、「楽らくハンド」とよばれるものです。