楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

楽らくハンドで、楽ラク老後 !

女の子アイコン  お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !  

 

 

 年老いてくると、一度、座ったり、イスに腰掛けたりすると、その場を、なかなか、自分から動こうとしなくなりがちです。

 

 

  目がバッテンになった女の子  

 

 

若い頃は、立ったり座ったりするのも、何の苦もなく出来ていたのですが、そんな簡単な日常の動作が、年を重ねるごとに、辛く大変になってくるからでしょう。

 

 

その場から動きたがらない、高齢者の方は、近くに人がいると、「ティッシュを取って」とか、「新聞取って」とか、自分で取れるのに、他人に頼りがちになる傾向があります。

 

 

  口に絆創膏をした女の子  

 

 

 心やさしいあなたなら、お年寄りから、言われたとおりに、やってあげることでしょう。

 

 

 でもそれでは、本人のためには、なりません。

 

 

お年寄りとはいえ、動ける間は、無理してでも、なるべく、出来る事は、ご自分で、やらせるように、心がけたいものです。

 

 

介護の金言「お年寄りには、手をかけるより、目をかけて !!」です。

 

 

本人にさせることによって、ちょっとのことでも、認知症予防や、足腰の筋力アップにつながります。

 

 

とはいえ、お年寄りの立場に立ってみると、思うように動けないので、安易に、他人に頼みたい気持ちも良く分かります。

 

 

 そんな時、お年寄りの方のそばに、置いて上げたい便利な「お助けアイテム」があります。

 

エーアイジェイ 楽らくハンド(ソフトタイプ) ショート 1412-0100

 

 

 

 その名も、「楽らくハンド」とよばれるものです。

 

 

良くこのタイプのものは、見かけますが、案外握る部分が堅かったり、つかむと滑ってつかめなかったりするものもありますが、これは、それほど、力を入れる必要がなく、しっかりとものをつかめます。

 

 

さらに、ポイントが高いのが、小さな物までしっかりとつかめることです。

 

 

先端の挟む部分には、すべり止めのゴムが付いているので、すべりにくくしっかりと小さな物までつかめます。

 

 

 床や、隅っこに、落っことした薬も、しっかりつかむことが出来ます。

 

 

  笑う女の子  

 

 

 さらに、先端は、90度づつ、360度回転するので、腕をひねることなく、物がつかめるので、楽チンです。

 

 

また握るグリップ下端には、磁石もついているので、床に落ちた金属製品なども、小さなものなら、ひっつけて取ることが出来るので、とても便利です。

 

 

 つかむ以外にも、物を手元に引き寄せることも出来ますので、離れたテレビのリモコンを引き寄せたりできるので、高齢者以外の方でも、便利に使えることでしょう。

 

 

車イスをご利用の方や、腰を痛めてかがめない方など、足下に落ちた物を、簡単に拾えますので、とても重宝します。

 

 

使い方を工夫すれば、カーテンの開け閉めや、電灯のスイッチのオンオフなど、長く伸びた、じぶんの手のように、自在に使えるようになることでしょう。

 

 

長さは、全長55㎝のショート、全長70㎝のロングが用意されていますので、ご自分の用途に合わせて購入されとよいでしょう。(全長40㎝のミニも、新しく発売されています)

 

 

グリップには、ストラップが付いていますので、誤って「楽らくハンド」を、落としてしまうのを防げまし、使わないときは、色々なところに引っかけておけるので、じゃまになりません。

 

 

日頃、誰にも頼めない、一人暮らしの高齢者の方にも、おすすめです。

 

 

日頃、いることの多い居間用と、寝室用とか、複数本用意しておけば、さらに便利に使えることでしょう。

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん

 

 

緑の星アイコン  楽天市場 健康と介護のソムリエentaさん