楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

コンパクトに収納、折りたたみ式洗い桶

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 昭和以前の頃は、どこのご家庭でも、丸い大きな「タライ」がありました。

 

 

お母さん方が、洗濯したり、野菜を洗ったり、お湯を入れて、水で薄めて、いい湯加減にして、赤ちゃんのお風呂代わりにしている、ご家庭も少なくありませんでした。

 

 

  また、暑い夏となると、お店で大きなスイカを丸ごと買ってきて、タライに水を張り、水道の水を、チョロチョロと、出しっ放しにして、スイカを冷やして食べたりするものでした。

 

 

昔、色々なことに、便利に使われていたタライも、最近では、あまり見なくなりました。

 

 

使用されなくなった、一番の原因は、洗濯機の普及だと思いますが、使わないときに、大きくて置き場所に困ることも、原因のひとつだったのではないかと思います。

 

 

また、水をタライに、なみなみと入れると、水をこぼす時に、持ち上げるのに、かなり重く大変でした。

 

 

でも、現代においても、タライがあると、今でも、とても便利です。

 

 

自宅で、介護されている方は、うんちやオシッコを、おもらしして、下着が汚れたときに、家族と一緒の洗濯機で、一緒に洗うのは、ちょっと、抵抗がありますが、タライだと、気兼ねなく安心して洗えます。

 

 

また、タライだと、つけ置き洗いも、簡単にできるので便利です。

 

 

今でも、便利に使えるタライですが、やはり大きくて、日頃使わないときには、邪魔になるのが、最大の欠点です。

 

 

  目がバッテンになった女の子

 

 

 しかし、あきらめないで下さい。

 

 

コンパクトに、折りたためるタライというか、洗い桶があります。

 

 

SOLPEX たらい 折りたたみ 大型 洗い桶 大容量 ソフトタブ 洗濯 ベビーバス ペット用バスタブ 排水プラグが付く 猫犬お風呂用 コンパクト 衣類・靴つけ洗い ソフトバケツ タブワイド キッチン アウトドア 持ち運び 内外に適用 多機能 安全素材

 

 

 

大きさは、幅 60㎝ 奥行 40㎝ 高さ 27cmで、容量は、たっぷりの、25リットルです。

 

 

普通のバケツが、13リットルぐらいなので、ほぼ倍の容量です。

 

 

 耐熱温度は、120度、耐冷温度-20度となっているようです。

 

 

折りたたむと、厚みが約6㎝となりますので、使わないときは、ちょっとした隙間に、収納しておけるので、昔のタライのように場所も取らず、じゃやまになりません。

 

 

下着や衣類の洗濯や、つけ置き洗い、ペットを飼われているご家庭では、バスタブがわりにも、使用できます。

 

 

 また、家庭菜園などをされている方は、収穫した野菜の入れ物としても使え、アウトドアや、さまざまな用途に便利に使えることでしょう。

 

 

車のトランクに、折りたたんで入れておけば、きっと、何かの時にお役に立ち、重宝することでしょう。

 

 

また、この折りたた桶の、底部には、水抜きの栓が付いていますので、栓を抜くだけで、簡単に、楽らく排水ができます。

 

  笑う女の子  

 

昔のタライのように、重いのを持ち上げて、排水する必要もありません。

 

 

昭和の時代に、この折りたたみ桶があたなら、昔のお母さん方々は、もっと楽して、洗濯などされたことでしょう。

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん