楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

たまには手を抜いて、レトルト食品で、楽らく介護食 ♪

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 暑い日が続きますが、如何、お過ごしでしょうか?

 

 

熱中症に気を付けて、お身体大切に、お過ごし下さい。

 

 

ご自宅で、介護されている方にとって、日々の食事作りも、大変な仕事のひとつです。

 

 

介護者が、年老いてくると、食事を飲み込む力が、徐々に弱くなり、嚥下障害が起こりやすくなります。

 

 

食事を、うまく飲み込めなくなり、むせたり、最悪、のどに食物をつまらせたりすることもありますので、十分な注意が必要となります。

 

 

介護者が、普通にかめなくなったり、飲み込めなくなったりすると、材料をこまかく細かく刻んだり、柔らかく煮込んだりと、手間暇が掛かるようになりますので、毎日の、食事を作るのも大変です。

 

 

 介護食を、作りたくな~いと思う日もあることでしょう。

 

 

  泣きじゃくる女の子  

 

 

そんな時、あると重宝するのが、簡単便利な「レトルト食品」です。

 

 

ヒントアイコン レトルト食品とは、

レトルト食品(レトルトしょくひん)は、気密性及び遮光性を有する容器で密封し、加圧加熱殺菌した食品である。広義では缶詰も含まれ、食品業界では加圧加熱殺菌全般を指すが、一般には「レトルトパウチ食品」の略称として広く定着している

Wikipedia レトルト食品 最終更新 2018年6月30日 (土) 21:57 引用

 

 

 

 たまには、食事作りも、楽をしましょう。

 

 

  笑う女の子  

 

 

これは、マヨネーズで、有名なキューピーさんが、製造販売されている介護食用のレトルト食品です。

 

 

介護食品 キユーピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせるアソートセット 11種11個入り 【区分2:歯ぐきでつぶせる】

 

 

 

 介護者の方の食べる力に合わせて、4タイプ用意されています。

 

 

区分1 容易にかめる    普通に飲み込める

区分2 歯ぐきでつぶせる  ものによっては、飲み込みづらいことがある

区分3 舌でつぶせる    水やお茶が、飲み込みづらいことがある

区分4 かまなくてよい   水やお茶が飲み込みづらい

 

 

区分の数字が上がるほど、食べる力が弱い方用となります。

 

 

上の写真のものは、区分2です。

 

 

おじやが、親子丼風、鮭大根、牛すき焼き、鶏ごぼうの四種類

 

けんちんうどん、鮭と野菜のかきたま、すきやき

 

貝柱の彩りかきたま、海老と貝柱のクリーム煮、肉じゃが、牛ごぼうしぐれ煮

 

の11種類で、全部で11個、入っています。

 

 

容量は、種類によって違いますが、約 100グラム~160グラムです。

 

 

キューピーさんによると、高齢者の方に配慮して、やさしい塩加減ながら、だしをきかせたしっかりとした味付けにされているそうです。

 

 

また、不足しがちな栄養を強化して、調理されているそうです。

 

 

種類も、バラエティーに富み、多いので、飽きることなく食べることが出来るでしょう。

 

 

調理方法は、袋の封を切らずに、沸騰したお湯に約4分つけるか、封を切って、中身を、深めの容器に移して、電子レンジで、500ワットで約40秒温めます。(種類によっては、時間が多少ちがいます。)

 

 

お湯につけるか、レンジでチンするだけなので、調理も簡単です。

 

 

ご自宅に、買い置きしておけば、地震などの災害時での、非常食としても、有効活用出来るので、便利です。

 

 

この異常な暑い夏こそ、たまには、レトルト食品で、手を抜いて、楽しましょう

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさんが、販売・発送されます

 

 

緑の星アイコン  楽天市場  老舗 介護食品専門店の「ももとせ」楽天市場店さん