楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

こんなシルバーカーが欲しかった ! 軽くて簡単収納、座り心地の良い「テイコブRUSO4」

 

 

 女の子アイコン  お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 足腰の弱った高齢者の方にとって、あると便利なのが、「シルバーカー」ですが、多くの製品がある割には、なかなか気に入った物がなく、購入をためらっていましたが、やっと、良い製品を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

福祉用具総合メーカーである「株式会社幸和製作所」さんが製造されているシルバーカー「テイコブRUSO4」です。

 

 

 

 こんなシルバーカーが欲しかった !!

幸和製作所 テイコブ(TacaoF) シルバーカー テイコブ パープル RUS04

 

 

ヒントアイコン このシルバーカーの、大きな特徴は、

 

  • 軽く、取り扱いが簡単
  • ブレーキレバーが、軽い
  • 折りたためて、コンパクトに収納
  • 腰掛ける部分のクッションが、おしりに優しい
  • 色、デザインが良い

 

 

 

 色々な製品を、実際に、店頭で試してみましたが、本体が重かったり、ブレーキレバーが固く、操作しにくいものも、ありました。

 

 

テイコブRUSO4」は、ミドルタイプで、重さは、4,8㎏ と軽量で、高齢者の方でも、取り扱いが楽です。

 

 

また、押し手の高さを、調節することが出来ますので、身長に合わせて、持ち手の位置をちょうど良い高さにする事が出来ます。

 

 

押し手部分には、ハンドブレーキが付いていますので、一緒に握るとブレーキが掛かります。

 

 

押して部分とハンドブレーキレバー  

 

 

 歩き疲れた時など、座面に腰掛けたい時や、車体から離れる時には、右後輪付いている黄色の駐車ストッパーを足で下げると駐車ブレーキが掛かります。

 

 

駐車ストッパー(ロック状態)  

駐車ブレーキを下げたロックした状態

 

 

駐車ストッパーを上げると、ロックは解除されます。

 

 

 さらに、便利な「ワンツースリーキャスター」が付いていて、スライドカバーを上下するだけで、前輪を直進のみ固定(0度)、回転角度90度、または、回転角度360度に調整する事が出来ます。

 

 

ワンツースリーキャスター  

 黄色いボタンを押して、スライドカバーをお好みの角度に合わせて前輪の回転角度を調整します。

 

 

高齢者の必需品の杖を、収納出来る杖立と、杖固定ベルト付きも付いていますので、杖が手放せない方も安心です。

 

 

 座面はふっくらとして座りごこちが良く、長く座っても、おしりが痛くありません。

 

 

 

 座面

 座面を上げると、収納バッグになっています。

 

 

 ミドルタイプですが、座面下のバッグには、結構容量がありますので、買い物時も安心です。

 

 

 

後部物入れ口  

 後部側からも、カバーを上げると物を入れられますので、水分補給のボトルなどを入れてられて、とても便利です。

 

 

 色は、落ち着いた紫色のお洒落なデザインで、女性だけでなく男性の方でも、違和感なくご使用する事が出来ると思います。

 

 

  最大使用者体重は、80㎏となっています。

 

 

 安心の日本のメーカーで、SGマーク付きですので、製品安全協会の3年間の保証つきですので、更に安心です。

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

緑の星アイコン 楽天市場   BKワールドさん