楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

「人間は、足から死んでいく」108歳まで生きた、蟹江ぎんさんの金言

 

女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 もう、ずいぶん昔のことになりましたが、双子の姉妹の成田きんさん(享年107)と、蟹江ぎんさん(享年108)が出演した「ダスキンのCM」の、

 

 

きんは、100歳、100歳 !、ぎんも、100歳、100歳 !

ダスキン呼ぶらな、100番、100番 !

 

 

というこの有名なCMで、大人気となった、当時、100歳の双子の姉妹は、一躍アイドル並みの人気者になりました。

 

 

 

ちょっと、写りが悪いのが、残念ですが・・

 

 

1992年CM ダスキン コールセンター 双子のおばあちゃん きんさんぎんさん

懐かしいTVCMアーカイブスさんが、2014/02/11 に公開

 

 

 

双子の姉妹で百歳で、とてもお元気、そして、名前が金と銀という、おめでたい御名前、ユーモアあふれる語り口も人気でした。日本国中を、笑いと、幸せな気持ちにさせました。

 

 

きんさん、ぎんさん」という言葉は、1992年(平成4年)の新語・流行語大賞の年間大賞及び語録賞にも選出されました。

 

 

 

 その妹の、ぎんさんの日頃の口癖だったのが、

 

 

人間は、足から死んでゆく !!

 

 

というものでした。

 

 

正に、108歳まで生きた「ぎんさん」の、金言といえる究極の教えでしょう。

 

 

ぎんさんは、一日、30分の散歩を欠かさず、毎日の日課とされていたそうです。

 

 

人間にとって、自分の足で、しっかりと歩くことが、いかに大切かを身をもって感じられていたのでしょう。

 

 

年を取ると足が弱り、歩行が辛くなってくると、外出を控えがちとなり、あまり歩かなくなります。それがまた、さらに、足腰の衰える原因となり、転倒や、最悪、寝たきりにつながりかねません。

 

 

一日でも、長く元気でいるためには、ぎんさんの教えの通り、歩いて、足を鍛えることが、とても大切です。

 

 

 今、新しい令和の世となり、「人生100年時代」と言われます。

 

 

20数年前に、「人生100年時代」を、すでに、実践、謳歌されていた、ぎんさんの金言である「人間は、足から死んでいく」いう、ありがたい教えを、胸に刻みながら、いつまでも、自分の足で、しっかり歩くことが出来るよう、日々、努力せねばと、改めて思います。

 

 

 

 以前、テレビで、ぎんさんの散歩風景を、見たことがありますが、ぎんさんは、日課の散歩では、「手押し車」を押しながら散歩されていました。

 

 

 

杖を使うよりも、手押し車の方が、歩行するのが楽で、転倒のリスクも減ります。

 

 

ぎんさんの使用していた手押し車が、どういう物だったか、調べてみましたが、詳細は分かりませんでした。

 

 

 

 最近の手押し車は、ぎんさんが使用されたころのものよりも、さびに強いアルミフレームで、軽量化され、途中で、歩き疲れた時に、腰掛けられるように出来ているので、とても便利で、軽くて使いやすくなっています。

 

 

 

島製作所 サニーウォーカーAW-III チェックネイビー

 

 

 

 この手押し車も、アルミフレームを採用して軽量化され、重さが、4,3㎏です。

 

 

ちょっと、腰掛けたりする時の、座面の耐荷重は、80㎏となっていますので、ほとんどのお年寄りの方が、使用する事が出来るでしょう。

 

 

前部に、ちょっとした物を入れるバッグも付いていますので、便利に使えます。こちらは、耐荷重2㎏となっています。

 

 

 

 手押し車のブレーキを掛ける時は、ハンドルを手前に握り、ちょっと疲れて、座りたい場合には、下の方に、下げると、ロックが、掛かる 2way 方式となています。

 

 

 高齢者の方でも、簡単に操作できることでしょう。

 

 

また、ハンドルと、座面を折りたたむことが出来るので、コンパクトに収納、持ち運びすることができます。

 

 

 たたむのは、慣れれば、高齢者の方でも、可能ですが、折りたたみ時に、手を挟む恐れもありますので、慣れるまでは、注意が必要です。

 

 

色は、チェックネービーと、Bブラウン、CLブラウン、ちょとお洒落なローズ柄が、あります。

 

 

高さは、4㎝のピッチで、身長に合わせて、三段階に高さ調節することができます。

 

 

 

 私も、知りませんでしたが、驚いたことに、双子の姉の、きんさんは、このテレビCM出演、以前は、軽い痴呆症と、自力で歩くことさえ出来なかったそうです。

 

 

自分の足で、自由に歩く、ぎんさんのようになりたいと、90歳後半から足のトレーニングを毎日されて、なんと、努力の結果、自分の足で歩けるようになり、歩くことによって、痴呆症までも、克服されたそうです。

 

 

 人間、やる気があれば、何歳になろうとも、願いはかなうものなんですね。

 

 

 

 普段は、あまり外出せず、家に引きこもりがちな、お年寄りの方と、同居されている方が、いらっしゃいましたら、「人間は、足から死んでいく」という、ぎんさんの、ありがたい教えを、思い出して、最初は、同居人の方と、ご一緒に、一日、数分でも、このような手押し車を押しながら、ご自分の足で、散歩させてみられては、如何でしょう。

 

 

 きっと、天国から、きんさんとぎんさんが、微笑みながら、あなたと二人、手押し車を押しながら歩く姿を、見守られているかもしれません。

 

 

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん

 

緑の星アイコン  楽天市場   楽天市場出店12周年の

 インテリア通販Reliableさん