楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

これまでになかったオムツ入れ、面倒なゴミ袋の交換不要です !

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 以前、親戚の若い夫婦が、生まれた赤ちゃんを見せるために、我が家に、2泊ほど滞在したことがありました。

 

 

楽しいひとときを過ごす事が出来ましたが、帰るまでに、赤ちゃんに使った、使用済みのオムツが、ゴミ袋一つ出て、臭いお土産として、置いて帰りました(汗)

 

 

夏場の暑い時期だったので、もの凄い臭いがするだろうと思い、いやいやながら、オムツの入ったゴミ袋を処理しようとしたら、何と、まったく臭いがしなかったので、本当に驚きました。

 

 

不思議に思い、ネットで調べてみると、驚異の消臭袋「BOSS」という商品を使用していました。

 

 

この時の事は、以前、書いたこちらで、

rakukaigo.hatenablog.com

 

今、このような臭わない『 驚異の消臭袋「BOSS」』や、吸収力の高い紙おむつなど、高機能の商品も多く、子育てするのも、便利で、楽になった反面、それなりに、お金や出費も多くなるので、若い子育て家庭は、家計の、やり繰りが大変でしょう。

 

 

昔は、木綿で作った、数枚の「おしめ」を、洗っては使い回していたので、今ほど、お金もかからなかったと思いますが、当時のお母さん達も、それなりに、今では考えられないような、大変な思いをされて、子育てされていたのだと思います。

 

 

 愛情と気力がなければ、子育ては、出来ませんね。今も昔も、「母は、強し」ですね。

 

 

 

 ご自宅で、介護されている方にとっても、毎日のオムツの交換や後始末は、なかなか厄介で大変です。

 

 

地域によっては、オムツに付いた「うんち」を、あるていど、トイレで流してから、ゴミ出ししなければならないところもあるみたいなので、介護される方の、日々の、心労も耐えません。

 

 

赤ちゃんと違って、大人のオムツは大きいので、処理も大変です。

 

 

ゴミ出し前に、一時的にまとめて、オムツを貯めておける容器が、そばにあると便利です。

 

 

 そんな時、この日本育児さんの、Color korbell「オムツポット」も、おすすめです。

 

 

 

日本育児 Color Korbell おむつポット 本体 ホワイト 収納たっぷり容量16L

 

 

 

赤ちゃん用として、商品化された物だと思いますが、大人用としても、十分使えます。

 

 

このColor korbell「オムツポット」の最大の特徴は、これまでのように、その都度、ごみ袋をセットするのではなくて、最初で、ロール状になった取り替えロールを、上部内側にある「ロール収納ケース」に、セットして使用することです。

 

 

 これまでのように、面倒なごみ袋の交換が不要です。

 

 

取り替えロールを、セットしたら、ポットの前面の扉を開いて、取り替えロールを下に引き出して、ロールの下部分を、しっかりとしばります。

 

 

 扉を閉めて、これでセット完了です。

 

 

使用済みのオムツを入れる時には、下にあるペダルを踏んで、ふたを開けて、中へ入れます。

 

 

日本育児さんの説明によると、赤ちゃん用のオムツの場合だと思いますが、オムツ約20枚分が、捨てる一回分の目安だとのことです。

 

 

セットした取り替えロール、1ロール(ベビーパウダーの香り付き)で、紙おむつ約240枚分を処理できるそうです。

 

 

紙おむつが、いっぱいになったら、扉を開けて、取り替えロールを下に引き出し、ポットの扉の内側にあるロールカッターで、オムツがたまったロールの上部を切り、口を結んで、外に出します。

 

 

後は、また、ロールを下に引き出し、下の口を縛って、セットします。

 

 

ふたは、二重のふたになっていて、臭いを外に漏らしにくい構造となっています。

 

 

内ぶたは、外すことも出来るので、大きな物もポットに入れることが出来ます。

 

 

 

  日本育児【公式チャンネル】さんの動画を見れば、仕組みが良く分かります。

 

 

 

  KORBELLおむつポット

日本育児【公式チャンネル】さんが、2016/08/30公開

 

 

 

色は、それぞれ淡い、ホワイト、ブルー、ミント、ピンク、の四種類が、用意されていますので、お部屋の雰囲気で選ぶと良いでしょう。

 

 

小さい子供さんが、面白がって、ふたを開けてしまわぬように、内ぶたに、ロックが、付いていますので、安心です。

 

 

購入時に、取り替えロールは、一回分(12m)が、付いています。

 

 

専用の取り替えロールがない時でも、普通のゴミ袋や、買い物袋などを代用して、セットする事が出来ますので、買い置きがない場合でも、困ることがなく安心です。

 

 

 

 淡い色調で、わりと、お洒落な外観なので、最初見た人はオムツ入れとは、気付かないかもしれません。

 

 

また、ふたを開けるのも、手を使わず、ペダルを踏むだけですので、楽らくで、衛生的です。

 

 

お値段もそれほど高くはないので、オムツ入れ以外の、ちょっと大きなゴミ入れとして使っても、良いかもしれません。

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん

 

 

緑の星アイコン  楽天市場   GoodBaby(グッドベビー)さん