楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

朝、自動でカーテンが開き、爽やかな目覚め、睡眠の質も向上

 

 女の子アイコン  お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 高齢者の方は、よく昼間に、「居眠り」や、「うたた寝」をすることがあります。

 

 

居眠り」と、「うたた寝」、同じ意味のようですが、少し違うそうです。

 

 

ヒントアイコン居眠り」とは、座ったり腰掛けたりした状態、または、他の作業をした状態で、眠ることだそうです。

うたた寝」とは、床に入らずに眠ってしまうことで、横たわって、眠った状態のことらしいです。

 

コトバ解説:「居眠り」と「うたた寝」の違い - 毎日新聞

 

 

 

 とにかく、お年寄りは、日中、よく眠ります。

 

 

昼食後は、特に、居眠りすることが、多いです。

 

 

時には、コップや湯飲みを、握りしめたまま居眠りし、そのまま、床や畳に落として、水浸しに、してしまうこともあります(汗)

 

 

昼間、寝ることが多いせいか、深夜になると、眠れないのか、目が開いて、起きていることが、よくあります。

 

 

そして、また、昼間、居眠りしてしまう、昼夜逆転の「魔のスパイラル」に陥りますw

 

 

この悪循環を断ち切るのは、年齢的なこともありますので、なかなか難しい事ですが、夜、しっかりとした睡眠を、出来る限り、とってもらうようにするしかありません。

 

 

夜の睡眠に影響が出ないように、30分以上の仮眠、居眠りは、避けるようにする事も、夜の睡眠の質を高めるのに、効果的だと言われますが、高齢者の居眠りは、脳を休息させる効果もあるそうなので、無理に、居眠りをさせないようにするのも、年齢のせいもあり、気の毒な面もあります。

 

 

不眠解消法や、睡眠の質を高める方法で、よく言われることが、朝目覚めたときに、朝の大陽の光を浴びることが、胎内時計も、リセットされるので、よいと言われます。

 

 

昔は、日本家屋の場合、障子だったので、自然と朝になると、障子越しに、朝日が入り、目が覚めたものです。

 

 

今は、寝室にカーテンが引いてある家庭が多いので、朝、起きてから、カーテンを開けなくては、日の光は部屋に入りません。

 

 

手前のドレープカーテンを開けて、レースのカーテンにしていると、朝、日の光は入りますが、夜、寝室の電気を付けた時などに、外に光がもれてしまうので、プライバシー的にも、不用心です。

 

 

そんな時あると便利なのが、朝、セットした時間に、カーテンを自動で開けてくれる「めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) 」です。

 

 

めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) スマホ連動型カーテン自動開閉機 太陽の光でスッキリ目覚める 新機種 MN-C02 2018年度グッドデザイン賞受賞

 

 

 

 片開きのカーテンだと、開け閉めする側の、一番端の、カーテンのフックを、ひとつ外し、mornin’ plus(モーニンプラス) の本体のボタンを押して、上部の、二つのローラーを横向きに回転させて、カーテンレールに入れて、ボタンを放すと、元の位置に戻って、本体が、レールに固定されます。

 

 

あとは、カーテンのフックをはめて、設置完了です。本体は、カーテンに隠れて、部屋の内側から、本体は見えません。

 

 

取り付けは、工具も不要で、設置が、とても簡単です。

 

 

 

製造元の「Robit Inc」さんの動画を見ると、どういう物か良く分かることでしょう。

動画は、旧来型のmornin'です

 

 

めざましカーテン mornin' (モーニン)

Robit Incさんが、2016/07/05投稿

 

 

 

 

大概のカーテンレールに対応していますが、事前に、ご自宅のカーテンレールが対応しているか確認しておくと安心です。

 

 

 設置後は、専用アプリで、スマホと本体を接続、設定して、完了です。

 

 

タイマーは、平日と休日、曜日ごとに、設定できます。

 

 

mornin’ plus(モーニンプラス) は、従来機の改良版で、パワーもアップして、設置した後に、カーテンが、手動でも開けられるようになりました。

 

 

カーテン開閉時に、若干モーター音がしますが、朝起きるときと、寝る前だけなので、睡眠には、影響はないと思います。

 

 

朝、セットした時間に、カーテンが、自動で開いて、朝日が部屋に差し込むと、気持ちの良い朝を迎えられることでしょう。

 

 

動画にもあるように、太陽光には、睡眠ホルモン(メラトニン)を押さえて、身体を起きるモードにする効果があるそうです。

 

 

 高齢者の方だけでなく、朝、カーテンを開けて、「早く起きなさい !!」と、起こしてくれる方がいない、一人暮らし方でも、きっと、感動的な、さわやかな朝をむかえられることでしょう。

 

 

高齢者の寝室に設置すると、朝、部屋に、起こしに行かなくても、起きてくれるようになることも期待できそうです。

 

 

mornin’ plus(モーニンプラス)は、高齢者の居眠り、うたた寝防止、睡眠の質向上に役立つかもしれませんね。

 

 

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

緑の星アイコン 楽天市場 Apple専門店 キットカットさん