楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

NHK Eテレ「ワンポイント介護」で、介護力アップ !

 

 

女の子アイコン  お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 

  癒やしの花 ガーベラ

 

 

 

 ご家族の誰かを、ご自宅で、在宅介護されている方は、毎日、本当に大変なことでしょう。

 

 

中には、仕事もしながら、家事もこなし、介護まで、されている方もいらしゃいますが、本当に頭が下がるばかりです。

 

 

施設などへ、なんとか入所させる事が出来る方は、恵まれていますが、入所費用が、家計を圧迫します。

 

 

色々な事情で、やもおえず、ご自宅で、介護せざるおえない方も、多いことでしょう。

 

 

 そんな、終わりの見えない、辛い在宅介護生活を、少しでも軽減、楽にするために、介護に関する色々な知識や情報、便利な介護グッズなどを、皆さんとともに、共有していきたいと思います。

 

 

 このブログが、あなたの辛い介護生活の一助になれば、幸いです。

 

 

 書店には、介護に関する書籍が多数おいてあります。

 

 

中には、ぜひとも買って、読んでおきたい本もありますが、少しでも、出費は、押えたいものです。

 

 

無料で、介護の知識を深められる、NHKEテレの番組があります。

 

 

毎週土曜日、 午後0時55分の5分間放送される

 

  「 ラク ワンポイント介護 」です。

 

 

少し遅い時間ですが、介護されている方には、本当にためになりますので、ぜひ御覧になって下さい。見る時間が無い人は、録画されてもいいでしょう。

 

 

また、見逃したひとのために、

 

毎週火曜  午前5時55分と、午後3時25分の、二回再放送があります。

 

 

 何より、うれしいのは、無料です !!

( 無料といっても、視聴料を支払っていますが・・)

 

 


ラクワンポイント介護 認知症

www4.nhk.or.jp

 

 「楽ラクワンポイント介護」のホームページが新しくなり、

2020年3月1日より、新しい番組配信サービス「NHKプラス」が始まり、パソコンやスマートフォンでも、視聴出来るようになりました。

 

 

視聴は無料ですが、無料の利用登録が必要です。詳しくは、下のリンクから

 

 

plus.nhk.jp

 

 

 以前は、「楽ラクワンポイント介護」の、TOPページの、『放送一覧』から、過去の放送分の動画を、すべて見ることが出来ましたが、見れなくなりました。

 

 

でも、無料利用登録が必要の、新サービスの「NHKプラス」で、過去の動画も見ることが出来るようです。

 

 

認知症シリーズの講師は、介護に関する著書も多数出版されている介護福祉士の「和田行男」さんです。

 

 

毎回、一つのテーマを決めて、分かりやすく解説されているので、きっと、あなたの介護力もアップすることでしょう。

 

 

最初から順番に見るのも良いですが、今悩んでいることを、探して、先に見るのもおすすめです。

 

 

認知症、第三回のテーマは、「車の運転をやめてもらうには」でした。

 

 

家族に、高齢者のドライバーが、いらっしゃるご家庭は、いつかは訪れる難題です。

なるほどな解説は、「嘘も方便」でした。

 

 

高齢者でも、若い人よりも、上手で安全運転される方も、いらしゃいますが、交通事故の多くは、高齢者ドライバーと言われています。

 

 

このテーマで、お悩みの方は、動画を見て、参考にされるとよいでしょう。

 

 

過去放送分の動画も、お暇な時に御覧になり、あなたの介護に役立てて下さい。

 

 

 きっと、あなたの介護力もアップすることでしょう。そして、日々の辛い介護生活が、少しでも楽になりますよう、心よりお祈りしています。

 

 

 

   窓辺の観葉植物

 

 

 それでは、今日も、お疲れ様でした ピンクのチュリップアイコン

 

 

 

 

 


どこでもシャンプー!『ルームシャンプー』