楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

NHK Eテレ「ワンポイント介護」で、介護力アップ !

 

 お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

癒やしの花 ガーベラ  

 

 

ご家族の誰かを、ご自宅で、在宅介護されている方は、毎日、本当に大変なことでしょう。

 

中には、仕事もしながら、家事もこなし、介護まで、されている方もいらしゃいますが、本当に頭が下がるばかりです。

 

 

施設などへ、なんとか入所させる事が出来る方は、恵まれていますが、入所費用が、家計を圧迫します。

 

色々な事情で、やもおえず、ご自宅で、介護せざるおえない方も、多いことでしょう。

 

 

 そんな、終わりの見えない、辛い在宅介護生活を、少しでも軽減、楽にするために、介護に関する色々な知識や情報、便利な介護グッズなどを、皆さんとともに、共有していきたいと思います。

 

 

 このブログが、あなたの辛い介護生活の一助になれば、幸いです。

 

 

 書店には、介護に関する書籍が多数おいてあります。

 

 

中には、ぜひとも買って、読んでおきたい本もありますが、少しでも、出費は、押えたいものです。

 

 

無料で、介護の知識を深められる、NHKEテレの番組があります。

 

 

毎週土曜日、午後9時55分~10時00分の5分間放送される

 

  「 楽ラク ワンポイント介護 」です。

 

 

少し遅い時間ですが、介護されている方には、本当にためになりますので、ぜひ御覧になって下さい。見る時間が無い人は、録画されてもいいでしょう。

 

また、見逃したひとのために、

 

火曜日 午後3時25分~3時30分 の再放送もあります。

 

 

 何より、うれしいのは、無料です !!

( 無料といっても、視聴料を支払っていますが・・・)

 

 

テレビを見る暇もない方は、インターネットで、いつでも、過去の放送を見ることが出来ます。

 

さすが、NHKさんです。

 

NHK 福祉ポータル ハートネット
楽ラクワンポイント介護 ( 認知症

www.nhk.or.jp

 今シリーズの「認知症」編は、TOPページの、『放送一覧』から、過去の放送分を動画で、見ることが出来ます。

 

他のシリーズの過去の放送分は、『過去の放送は、こちら』から見ることが出来ます。

 

認知症シリーズの講師は、介護に関する著書も多数出版されている介護福祉士の「和田行男」さんです。

 

 

毎回、一つのテーマを決めて、分かりやすく解説されているので、きっと、あなたの介護力もアップすることでしょう。

 

最初から順番に見るのも良いですが、今悩んでいることを、探して、先に見るのもおすすめです。

 

第三回のテーマは、「車の運転をやめてもらうには」でした。

 

 

家族に、高齢者のドライバーが、いらっしゃるご家庭は、いつかは訪れる難題です。

なるほどな解説は、「嘘も方便」でした。

 

高齢者でも、若い人よりも、上手で安全運転される方も、いらしゃいますが、交通事故の多くは、高齢者ドライバーと言われています。

 

このテーマで、お悩みの方は、動画を見て、参考にされて下さい。

 

過去放送分の動画も、お暇な時に御覧になり、あなたの介護に役立てて下さい。

 

 

 きっと、あなたの介護力もアップして、日々の辛い介護生活が、少しでも楽になりますようお祈りします。

 

 

 それでは、今日も、お疲れ様でした ピンクのチュリップアイコン