楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

持ち運べて便利、つらい立ち上がりを楽々サポート !

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 最近では、ご高齢になっても、びっくりするほど、お元気な方も、増えてきましが、年齢を重ねてくると、若い頃のようには、身体も動いてはくれなくなってきます。

 

 

腰痛や膝痛に悩まされる方も、多くいらっしゃいます。

 

 

若い頃、簡単に出来ていた動作が、思うように、出来なくなってきます。

 

 

朝のふとんからの起き上がりや、イスからの立ち上がり、玄関の上がり降りなど、とても大変です。

 

 

そんな時、あると便利で、おすすめなのが、日々の立ち上がりをサポートする(株)エイ・アイ・エスさんの、「サポートスタンド」です。

 

 

エイ・アイ・エス(AIS) サポートスタンド ハイタイプ ブラウン SSH-001

 ハイタイプ(SSH-001)

 

 

高さの違う、二種類のタイプが用意されています。

 

 

エイ・アイ・エス(AIS) サポートスタンド ロータイプ ブラウン SSL-002

ロータイプ(SSL-002)

 

 

ハイタイプ(SSH-001)が、高さ80センチ、ロータイプ(SSL-002)が高さ60センチです。

 

 

高さは違いますが、どちらも、幅は、42,5㎝、奥行きは、37,5㎝と、同じです。

 

 

スチールパイプ製で、意外としっかりとした作りです。

 

 

ハイタイプが、2,7㎏、ロータイプが、2,3㎏と、軽量なので、持ち運びも簡単で、家中いろんな場所で、使用出来てとても便利です。

 

 

玄関、トイレ、寝室、居間など、立ち上がりをサポートして、膝や腰の負担も軽減します。

 

持ち手にはクッションが巻かれているので、とても握りやすい仕様となています。

 

 

ハイタイプで、高さの違う、持ち手が、三ヶ所、ロータイプで、二ヶ所ありますので、

畳に座っているとき、テーブルに腰掛けている時など、場所によって、持ち手の高さを選べるので、とても、重宝します。

 

 

私は、急に膝を痛めた母のために、ロータイプを購入したのですが、とても、しかりとした作りで、満足しています。

 

 

ただ、ひとつ残念なのは、立ち上がる側の、固定されたボルトの端が5㎜ほど出ているので、立ち上がった際、怪我をしないとも限らないという点です。

 

 

立ち上がる際や持ち運ぶ際に、よほど身体を寄せない限り、怪我をすることは無いと思いますが、注意が必要です。

 

 

アマゾンさんのレビューにも、このボルトの出っ張りに、袋ナットを被せた方も、いらっしゃるようですが、私は、とりあえず、ボルトを外して、逆にはめ直しました。

 

 

面倒な方は、ビニールテープで出っ張りを巻いたりするのが、簡単でお手軽です。

 

 

とても、良い製品なので、メーカーさんには、今後、ぜひ安全対策を、お願いしたいと思います。

 

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん 

 

ハイタイプ(SSH-001)

ロータイプ(SSL-002) 

 

 

緑の星アイコン  楽天市場   DCMグループ(東証一部上場)の公式通販サイト

  DCMオンライン楽天市場店さん

 

ハイタイプ(SSH-001)

 ロータイプ(SSL-002)