楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

転ばぬ先の、すべり止め・転倒防止お風呂マット

 

 

 女の子アイコン お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

高齢者の方にとって、転ばないことが、長生きする上で、とても大切なことです。

 

 

転倒して、骨折したり、それが原因で、最悪、寝たきりとなる場合も、少なくありません。

 

 

日頃から、歩いたり、足を鍛えたりする事も、転倒予防につながりますが、自宅での、転ばないようにする生活環境作りも、大切です。

 

 

昔から、「転ばぬ先の杖」とよく言われますが、手すりを付けたり、部屋で、つまずく原因になるような物をかたづけたり、転ぶ前に、出来る事は、しっかりとやって、高齢者の方の転倒を防ぎましょう。

 

 

自宅での転倒は、一番長くいる「居間」での転倒が、多いですが、お風呂場での転倒も、多いです。

 

 

窓から外の緑が見えるお洒落な浴室  

 

 

お風呂場での転倒は、服を着ていない裸の状態などで、骨折や大けがになりやすいので、注意が必要です。

 

 

水やお湯、石けんなどを、使いますので、さらにすべりやすいです。

 

 

高齢者の方だけでなく、小さなお子さんや、若い方でも転倒する可能性があります。

 

 

そんなすべりやすい浴室用に、すべり止め防止のマットが、色々と販売されていますが、なかなか良い物に巡り会いませんでしたが、このIRETIONさんのお風呂マットは、すべり止め効果も高く、おすすめです。

 

 

IRETION お風呂マット 浴槽用 滑り止めマット 転倒防止 介護用品 痛くない 吸盤付き 40×70cm 天然ゴム製(ベージュ)

 

 

 このお風呂マットは、浴槽用で、お風呂の浴槽の底に敷いて使うタイプですが、浴槽の外でも、すべり止めマットとして使えます。

 

 

カラーバリエーションも全8色あり、好みの色を選べます。

 

 

  笑う女の子  

 

材質は、天然ゴム製で、さらに、マット裏に、多数の吸盤があるおかげで、すべり止め効果を高めています。

 

 

マット表面にも、すべりにくい、凹凸加工がしてあるので、安心です。

 

 

大きさは、幅 40㎝、長さ 70㎝とほどよい大きさです。

 

 

防カビ、防ヌメリ効果もあり、くるくると丸めて収納できるので、片付けも簡単です。

 

 

浴槽だけでなく、洗い場や、浴室の入り口にも置けるので、転倒防止に役立ちます。

 

 

耐熱温度も、70度まで、大丈夫なので、浴槽内でも、安心して使えます。

 

 

ソフトな材質なので、クッション性があり、足裏にも優しいです。

 

 

もしも一枚購入されて気に入られたら、浴槽内用と洗い場用に、複数枚使用されると、さらに、浴室での転倒防止に役立つことでしょう。

 

 

赤の星アイコン  アマゾンさん

 

 

緑の星アイコン  楽天市場さん

 この商品は、見つけられませんでした。